本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

「スーパーファイン CD/DVDラベル」 について

2023/10/06 14:38

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・プリンターメーカー(例:EPSON・Canon・brother など)
===ご記入ください===
Canon
・プリンター型番・ご使用期間(例:Colorio 2年)
===ご記入ください===
PIXUS TS6330 3年

・インクカートリッジの型番・ご使用期間(例:EPSON IC69)
===ご記入ください===
Canon BCI-381+380 1ヶ月

・エレコム用紙の型番・お探しNo.(例:MT-JMC2IV ・B04 など)
===ご記入ください===
EDT-SDVD1S

らくちんプリント・バージョン(例:らくちんプリント3.0)
===ご記入ください===
分かりません

▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:印刷サイズが変更できない・文字化けする・使える機器がわからない)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
この製品は、maxell CD-RW「MQシリーズ」にも使えますか?公式ホームページには、剥がれにくいと書いてありましたが、故障しないか心配です。エレコムには、CD-RWは販売していませんよね。本当は、同じメーカー品を使うべきですが。教えて下さい。


※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2023/10/07 13:47
回答No.5

CDの「音楽用」と「データ用」、実はどっちでも使えるって本当?/毎日雑学
https://ddnavi.com/serial/660562/a/
 結論は拘りがあるのなら音楽用を使用したほうが良いですね
私はCD-Rはほとんど買わなくDVD-Rは50枚単位で購入しますので
コスパ優先で購入します。

話は戻すとしてラベルを貼るのは全然ダメと言うわけではなくきれいに均等に貼らないと回転物なので気をつけましょうという事です。

きれいに貼るコツは
 DVDラベラーを利用することですね
https://www.elecom.co.jp/products/EDT-DVDST.html

そしてもう一つは
DVDラベルをいとも簡単に上手に貼る方法
https://www.youtube.com/watch?v=HDswl21vi6Q

実は私も一時期DVD-Rにラベルを貼っていた時期があります
その時に上の2つを利用してきれいに貼ることが出来ました。
一度も問題は起きてはいません。
失敗して気泡が入ってしまったこともありましたがww

今は直接印刷していますが
上手に貼ってみてください

お礼

2023/10/07 14:13

とても参考になりました。ありがとうございました。DVDラベラーがお店で売っていたら買ってみようかなと思います。分からないけど。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/10/06 21:57
回答No.4

データ用ではなく音楽用です。
 データ用、音楽用は実際には関係ありません
  データー用でも音楽は焼けます。
DVD-Rも録画用、データー用は関係なくどちらでもOKです
私は録画用は買ったことはなくデーター用で録画しています。
 その方が安いので

音楽用でも貼らない方が良いのですか?
  できれば貼らないほうが良いですね

ディスクレーベル印刷(直接CD等に印刷する)が出来るのが理想ですが残念ながらPIXUS TS6330 にはその機能はありませんので

見栄えは惡いですがマジックなどで書くのが良いでしょうね
その為にもCD/DVDはホワイトが良いのです。

但し、ラベルを貼ったからダメということではなくリスクはありますよという事です。

お礼

2023/10/07 12:54

Powered by GRATICA
詳しく教えていただきありがとうございました。やはりPIXUS TS6330にはその機能はないのですね。残念です。この回答を参考にさせていただきます。
質問者

補足

2023/10/07 13:14

音楽を聴くことしかないので、音楽用の方が私はいいと思いますけど。大体お店には今、maxellのCD-RWは、音楽用しか売っていませんよ。

質問者
2023/10/06 18:25
回答No.3

https://www.elecom.co.jp/products/EDT-SDVD1S.html
こちらですか。

使えるとは思います。ただ耐久性って意味では疑問はどうしても残りますね。5年、10年って長期保存だと剥がれてきたりする可能性はあるかも知れませんし。

2023/10/06 16:15
回答No.2

リスクについては以下ページが参考になりますでしょうか?
過去解決事例となりますので、非常に参考になるかと存じます。
個人的にもラベルを貼るのではなく、CDに直接印刷される方法をおすすめします。

https://okwave.jp/qa/q4971222.html

2023/10/06 15:07
回答No.1

できれば表面に何も印刷されていないホワイトを使用しましょう
https://www.jreastmall.com/shop/g/gS248-4902580507794/
 貼るならきれいに均等に貼るように気をつけましょう

できれば貼らないほうが良いのですが
CD-Rメディアにラベルを貼らないほうがよい理由
https://atmarkit.itmedia.co.jp/fpc/pchints/016cdtapelbl/cd_tape_label.html

補足

2023/10/06 21:21

すみませんが、maxell CD-RW「MQシリーズ」はデータ用ではなく音楽用です。
音楽用でも貼らない方が良いのですか?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。