本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

電池が逆向きだと電源はつかないのか

2023/10/07 16:27

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)
===ご記入ください===
マウス

・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番)
===ご記入ください===
M-BT20BB

・発生時期(※使えていた時期がありますか?)
===ご記入ください===


▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
電池を逆向きに入れると液漏れを起こす可能性があるとお聞きし不安になっています。この製品に電池を逆向きに入れると電源は入らず使用することはできないですか?

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (7件中 1~5件目)

2023/10/07 22:02
回答No.7

①電池を逆向きに入れると液漏れを起こす可能性があるとお聞きし不安になっています。
・複数の電池を接続して使用する機器において、1本の電池の+と-を
逆に装填 (以下「逆装填」といいます。) すると、充電用ではない電池が充電されてしまい、 想定外の化学反応により内部でガスが発生して圧力が上昇し、ガスと共に電解液が 漏れ出すことがあります 。

②この製品に電池を逆向きに入れると電源は入らず使用することはできないですか?
・電流が逆流する為最悪故障します

お礼

2023/10/08 23:57

Powered by GRATICA
ご丁寧に回答していただきありがとうございました。
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/10/07 19:51
回答No.6

ご質問者様のおっしゃる通り、反対向きに電池を入れると電源自体が入らず、挙動すら起きない状態となります。

ご家庭のリモコンの電池を反対向きに入れるのと同じことです。

お礼

2023/10/08 23:58

Powered by GRATICA
ご丁寧に回答していただきありがとうございました。
質問者
2023/10/07 18:06
回答No.5

液漏れを気にしていたら何も出来ませんよ。逆向きに入れたら作動しませんよ。家に電池で動く製品が無いですか?

お礼

2023/10/08 23:58

Powered by GRATICA
ご丁寧に回答していただきありがとうございました。
質問者
2023/10/07 16:55
回答No.4

試しに逆に入れてみてください。
それで確認は出来ると思います

お礼

2023/10/09 00:01

Powered by GRATICA
ご丁寧に回答していただきありがとうございました。
質問者
2023/10/07 16:43
回答No.3

マウスは、電池を逆に入れると動かないので、動いているというのは電池が正しく入っている証拠です。安心してください。

なぜこの質問をしようと思ったのかを予想してみました。

電池を逆向きに入れると液漏れするかもと聞いて不安になった
->もしかしてマウスに電池を逆向きに入れているかもしれない
->でも逆に入れているかどうか自分では判断できない
 (見てもよくわからない)
->マウスは動いているけど、電池逆でも動くかもしれない
->電池逆でも動くかどうか質問してみよう

予想は合っているでしょうか?

お礼

2023/10/08 23:59

Powered by GRATICA
ご丁寧に回答していただきありがとうございました。
質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。