本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

無線ルーターがインターネットにアクセスできない

2023/10/09 12:45

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)
===ご記入ください===
モバイル(Android)、ノートパソコン(Chromebook)

・製品名・型番(例:WMC-2HC-Wなど)
===ご記入ください===
WRC-2533GS2-B

・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください)
===ご記入ください===
旧ルーターと交換直後

▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続がきれる・エラーが出る・SSDIの設定をしたい)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
ONUとルーターを接続し電源を入れたがインターネットに接続できない。
EthernetをLANケーブルで接続し
電源を入れた(電源ランプ紫→緑に点灯、2.4,5GHz白点灯)
Wi-Fi設定をしたが、接続はできるがインターネットにアクセスができない


※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (6件中 1~5件目)

2023/10/09 19:49
回答No.6

ありがちなパターンを推測すると。

使われているONUがルーター一体型ONUであった可能性

この場合、以前のWi-Fiルーターは、ルーターモードではなく、アクセスポイントモードで動作させていたはず。
ところが、Wi-Fiルーター交換時にルーターモードで接続してしまったために、ルーター一体型ONUに内蔵されているルーターと、ルーターがダブルで入ることになり、Wi-FiルーターとONU一体型ルーターとの間が通信できなくなった。

この場合の対処方法はWi-Fiルーターの方をアクセスポイントモードに設定すること。

まずは、前のルーターがどんな設定で接続されていたか調べることが先決です。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/10/09 17:37
回答No.5

ルーターのインターネット接続設定は正しく行っていますか?その情報がどこにも書かれていないようですが。なんで?

次のみっつが完了していないと端末はインターネットにつながりません。

ルーターがインターネットに繋がるように設定する。
ルーターが端末に対して適切な設定をしている。
端末がルーターの意図した通りに設定している。

手に追えない場合は、ショップさんのサービスを利用するとか、プロバイダーさんに電話で問い合わせる事をお勧めします。

2023/10/09 14:24
回答No.4

chromebookでもネットワーク情報を検索できるはずですが。

https://4thsight.xyz/41843

2023/10/09 14:14
回答No.3

必要な情報であるONUや置き換える前のルーターの型番(仕様)を隠されたら・・・

ONUがルーター内蔵(複数のLANポートがある)にルーターを繋いだ、いわゆる「二重ルーター」状態だったら、ネット接続に障害が発生しても不思議じゃない。

WRC-2533GS2-Bの裏側、LANポート上の「動作状況」のスイッチが「ルーター」になっていたのなら、「アクセスポイント」に切り替えてみよう。

2023/10/09 12:58
回答No.2

Wi-Fiの再起動においては、
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm

Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・工場出荷状態に初期化(リセット)
・WPA3⇔WPA⇔WPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHz⇔2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・バンドステアリングをOFFにする(あれば)
・ビームフォーミングをOFFにする(あれば)
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/15687.html

補足

2023/10/09 13:53

再起動、リセットは何度か試すが、変化なし。
ChromebookなのでLANケーブル接続不可のため管理画面を表示できず設定変更ができない状態。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。