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ベストアンサー

WRC-1167GST2H

2023/10/11 19:23

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)
===ご記入ください===
タブレットiPad
ノートパソコンウィンドウズ
アンドロイドスマートフォン
iPhone
アマゾンファイアスティック

・製品名・型番(例:WMC-2HC-Wなど)
===ご記入ください===
WRC-1167GST2H

・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください)
===ご記入ください===
9月18日スマートフォン機種変更した後1度もつながったことがないと思われる。

▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続がきれる・エラーが出る・SSDIの設定をしたい)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
======
1台のスマートフォン( Google pixel 78a)がWi-Fiにつながりません。パソコン/iPad/別のアンドロイドスマートフォンとiPhoneは問題なくつながります。 Wi-FiにつながらないスマートフォンはフリーWi-Fiには接続できるため、スマホのWi-Fi機能が故障しているとも思いません。


※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/10/11 21:06
回答No.1

WRC-1167GST2Hについては使用を開始されてからどの程度経過しているでしょうか?4年くらいは経っていますか?
4年程度経過している場合は故障の可能性も考えられるかと思います。

Google pixel 7aであれば、先日Android14への更新があったかと思いますが、特に変化はありませんか?
もう一つの方法としては、ネットワーク設定のリセットをするか、新しくWi-Fi設定を追加セットアップしてどうなるかかと思います。

WRC-1167GST2Hの電源の切り入りも実施していなければ実施をしてみてください。しかしながら経年が経っていると電源の切り入りが故障のトリガーになる場合もあるので注意が必要です。

お礼

2023/10/12 09:10

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早速のアドバイスありがとうございます。
購入後4年くらいは経っています。WRC-1167GST2Hの電源の切り入りについては実施済ですが改善されませんでした。Android14へのアップデートは気づきませんでした。確認進めたいと思います。
質問者

補足

2023/10/14 21:03

Android14にアップデートした後は、頻繁に切れますが繋がることが多くなりました。今までは繋がらなかったからちょっと前進したようです。暫く様子見し駄目なときはルーター買い替えます。ありがとうございました。

質問者

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その他の回答 (4件中 1~4件目)

2023/10/13 08:02
回答No.4

>スマホで対象Wi-Fiを選び接続しても、
>一瞬だけ接続完了と表示され、
>その後docomo切り替わり、エラー表示もありません。
なるほど。個人的には遭遇したことのない現象ですね…
Wi-FiでWRC-1167GST2HのSSIDを選んでもつながったと思ったらすぐに切れて携帯電話回線で通信してしまうって感じですね。
既に試されている気はしますがルーター本体にあるリセットボタンを使ってリセットして初期設定からやり直すとかでしょうか。

あとはちょっと変則的な方法になりますがWRC-1167GST2Hに別に買ってきたルーターをAPモード、ブリッジモードにLANケーブルで繋いでそちらに問題のGoogle Pixel 7aだけを繋ぐような手もありますね…

お礼

2023/10/13 08:26

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「・・つながったと思ったらすぐに切れて」その通りです。電源OFF/ONは実施しました。
それともう一台ルータを準備(交換含む)する方法についても検討したいと思います。ありがとうございました。
質問者
2023/10/12 00:10
回答No.3

https://www.elecom.co.jp/products/WRC-1167GST2H.html
こちらですね。

>スマートフォン( Google pixel 78a)
Google Pixel 7aでしょうか?

それと、どう繋がらないのか?詳細を書きましょう。
例えばスマホ側でルーターのSSIDを選択してパスワードを入れても何かエラーが出て繋がらないのか?
などです。

お礼

2023/10/12 09:00

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ご回答ありがとうございました。
どうつながらないか具体的にとのことですが、スマホで対象Wi-Fiを選び接続しても、一瞬だけ接続完了と表示され、その後docomo切り替わり、エラー表示もありません。
質問者

補足

2023/10/12 09:20

Google Pixel 7aです。
質問時の記入78aは誤記でした。

質問者
2023/10/11 21:15
回答No.2

Wi-Fiの再起動においては、
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm

Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・工場出荷状態に初期化(リセット)
・WPA3⇔WPA⇔WPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHz⇔2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・バンドステアリングをOFFにする(あれば)
・ビームフォーミングをOFFにする(あれば)
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/15687.html

お礼

2023/10/12 09:16

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早速のアドバイスありがとうございます。沢山確認することがあるのですね。順番に見ていきたいと思います。難しそうで(笑)全て実施できるか不安ですが、対応後(良くも悪くも)ご報告させていただきます。
質問者

お礼をおくりました

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