本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

モバイルバッテリーが2台連続で充電できません…。

2023/10/12 14:08

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)
===ご記入ください===
Xperia 5 III



・製品名・型番(例:HCS-WFS01など)
===ご記入ください===

こんにちは。
数ヶ月前、DE-C28-10000という
モバイルバッテリーを購入し、
1回フル充電して、外出先で
Xperia 5 IIIに繋ぎ、Xperia 5 IIIを充電して
DE-C28-10000の充電を使い切り、
帰宅して、使い切ったDE-C28-10000を
充電しようとすると、充電できなかったため、
(一晩中、最初に行った同じ方法で
充電しましたが、ランプが1個だけ付きますが
全く充電佐れていません)
エレコムさんへ連絡し、
「それは故障ですね」ということで
新しいお品と交換して頂きました。

それ以降、モバイルバッテリーを使うことが
なかったため、新しいモバイルバッテリーを
使うことはなかったのですが、
先週、開封して充電して使って見ました。
1回目は、前回と同じく、フル充電できて
使えましたので、使い切りました。
昨日、再度、充電しようとしたところ、
嫌な予感が…。
前回と同じく、2回目以降の充電が
全くできません…。
2台連続で、故障とか、あり得ますか…。

前回のエレコムさんとのやりとりは
こちらになります。


【こちらでも確認いたしましたが、
DE-C28-10000は、Xperia 5 IIIに対応しております。

そのため、一晩かけて充電をしても全く充電ができず、モバイルバッテリーと接続している充電器で、他の機器が充電できる場合、大変申し訳ございませんがモバイルバッテリー本体の不具合の可能性がございます。】

やはり、不具合、故障なのでしょうか…。
2回目なので、なんだか恥ずかしくて
申し訳なくて、エレコムさんへチャットするより
こちらでお尋ねしてみようと思いました。


・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください)
===ご記入ください===
先週の金曜10/6に新品を開封し、フル充電。10/7と10/10に外出先で充電を使い、充電を使い切ったため、昨日10/11、モバイルバッテリーを充電しようとしたところ、一晩かけても全く充電できません。
ケーブル、AC充電器もすべてエレコム製で、スマホは正常にAC充電器から充電できています。
(AC充電器もケーブルも、このモバイルバッテリーを使うために新しく購入したものです。)




▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:電源が入らない・使用方法を知りたい・設定方法を知りたい)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===

2回連続で、1回目の充電はできて使えたのに、2回目以降の充電ができないモバイルバッテリーって、あるのでしょうか…運が悪いだけ?本当に、とても、悲しいというか…どうしたらいいか、わからない状態です。もうモバイルバッテリーを買うのが怖いです。。。

お詳しい方、どうぞ、よろしくお願い致します。



※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2023/10/13 18:46
回答No.5

個人的な意見ですし、メーカーが異なるのでアレなのですが、
Ankerのモバイルバッテリーを使用していますが、今までハズレ品にあったことはございませんし、容量も申し分なく、価格帯もお手頃なのが多いのでおすすめします。

たとえば、以下商品とか。
https://amzn.asia/d/7NWKHaE
Prime感謝祭も始まりますし、是非ご検討されると良いのではないでしょうか。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/10/12 15:44
回答No.4

モバイルバッテリーの充電のために、Type-Cポート側に接続していますか?
Type-Aポートは出力専用なので、モバイルバッテリー自体の充電には使用できません。

ACアダプタにType-C出力の物を使用しているなら、モバイルバッテリー充電のためには両端TypeCタイプのケーブルが必要になります。

ACアダプタがType-A出力であれば、普通のTypeA-TypeCケーブルにて充電できるはずです。
ただし充電速度はTypeC-TypeCケーブルで繋いだ時より遅くなります。

補足

2023/10/13 16:55

こんにちは。ご回答ありがとうございます。
ケーブルは両側ともタイプCです。(同じ形)
念の為、ケーブルを抜いて逆にしても見ましたが、
充電することができません。

質問者
2023/10/12 14:50
回答No.3

モバイルバッテリーは使い切らない方が良いです。
普通は多少残量を残して停止しますが、品質が悪いい物だと残量ゼロにすると死ぬ場合があります。
充電も満充電ではなくて最後のLED表示が点灯した段階で停止する事で劣化を抑えることができます。
通常満充電にして持ち出すことが多いのですが、満充電状態は内部圧力が高い状態で長時間置くと劣化が進みます。
長く在庫で置いてあった割安商品はある程度劣化していて、すぐに死ぬこともあります。リチウム電池を長持ちさせる事は難しい。
私の場合は電動自転車をできるだけ20~85%の間で使うようにしています。

補足

2023/10/13 16:57

こんにちは。ご回答ありがとうございます。割安商品ではなく、結構いいお値段しました。店舗でもネットでも買えるもので、古いものでもないようです。
アドバイスありがとうございます。

質問者
2023/10/12 14:37
回答No.2

USB-AとUSB-TypeCのコネクターがありますがどちらを使って充電していますか?
TypeCの場合はスマホからバッテリーに充電するかも知れない
バッテリーのUSB-Aを使ってください
あるいはTypeCを使うならバッテリーのLEDが全部消えてるのを確認してから充電してください

補足

2023/10/13 16:59

こんにちは。ご回答ありがとうございます。モバイルバッテリーに付属のケーブルはタイプCです。
アドバイスありがとうございます。

質問者
2023/10/12 14:36
回答No.1

モバイルバッテリーあるあるですね。
ロットによっては当たりはずれが多く、一度ハズレロットに遭遇すると、交換してもその品も不良品ということはよくあります。

販売店にご相談し、返品対応とかされてみてはいかがでしょうか?
取扱説明書通りのご使用でも不具合が生じたのであれば、
不良品は不良品ですので、毅然とした態度で臨みましょう!

補足

2023/10/13 17:04

こんにちは。ご回答ありがとうございます。結局、エレコムさんに聞いたところ、返金対応になりそうです。2台続けての不具合は聞いたことがないと言われてしまいました。。。エレコムさん、好きなのですが(モバイルバッテリーはこれで4台目。最初の2台は問題なく使えました。が、家族がモバイルバッテリー必要なったので、最初の2台は家族にあげたので、手元にはもうないのですが、先程確認したら、家族にあげた充電器はまだ普通に使えるようです。あとから買い足した充電器が不具合で交換、交換して届いたものがまた不具合という感じですが、エレコムさんは前例がないと‥)
もうどれを買ったらいいのかわかりません。。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。