本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

PASS×AES.exeのファイル名

2023/10/12 20:48

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)
===ご記入ください===
デスクトップパソコンおよびノートパソコン

・製品名・型番(例:MF-EU201GBK・MF-JU208GBK2など)
===ご記入ください===
MF-SLU3032GBU

・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください)
===ご記入ください===
2023年10月12日

▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続が解除される・反応がしない・データの移動の仕方を知りたい)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
上記製品でPASS×AESを使用するため最新のプログラムをダウンロードしインストールしたところ実行ファイル名がPASSxAES(xはアルファベットのエックス)になっていた。いつから変わったか分からないが、以前は×(全角の掛ける記号)だったはず。別プログラム(開発したアプリケーション)から外部プログラムとしてコマンドライン呼び出しをするとファイル名が違うためエラーになってしまう。提供するアプリケーションの名前は極力変更しないで頂きたい。もし変更するのであれば、その旨アナウンスが欲しい(アナウンス済みでしたらすみません)


※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/10/13 10:14
回答No.2

Internet Archiveでしらべたところ、2021.05.10更新のバージョンから、
半角小文字 x に変わったことを確認しました。

https://web.archive.org/web/*/https://www.elecom.co.jp/support/download/data-media/usb-flash/passaes/

変更のアナウンスはされてないどころか、最新のダウンロードページの説明でも
ダウンロードしたアプリの説明テキストの中でも
PASS×AES(.exe)」と全角表記されたままです。

変更した理由は不明ですが、例えば、外国人などOSを英語版で使っていて、
日本でこの製品を買って当ソフトを使いたいとなったときに、
全角文字が含まれているとよろしくない、といった事情が考えられます。

お礼

2023/10/14 08:09

Powered by GRATICA
詳細まで調べて頂きありがとうございました。結構前から変わっていたのですね。
無償提供のアプリケーションとは言え、使用するユーザー側の事をもう少し考えて頂けるとありがたいですね。
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2023/10/13 09:05
回答No.1

https://www.elecom.co.jp/products/MF-SLU3032GBU.html
こちらですか。

https://www.elecom.co.jp/support/download/data-media/usb-flash/passaes/
に変更履歴がありますが気にされている部分については記載は無いですね。

>別プログラム(開発したアプリケーション)から
>外部プログラムとしてコマンドライン呼び出しをする
恐らくそういう使い方をすることをあまり想定していなかったのかも知れませんね。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。