本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

DH-SW31BKで切り替え時に砂嵐画面になる

2023/10/16 09:21

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の製品タイプ(例:アダプター)
===ご記入ください===
HDMI切替器

・製品名・型番(例:U2C-AC05BK)
===ご記入ください===
DH-SW31BK

・利用端末・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)
===ご記入ください===


・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください)
===ご記入ください===
その都度発生する

▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・エラーが発生する)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
切替器を使用し、Amazonのfiresticktvと任天堂Switchの切替を行っています。
firestick使用時は問題ないのですが、任天堂Switchに切替された際、砂嵐画面になります。
HDMIケーブルを抜き差しすれば正常に戻りますが何せ手間で買った意味をあまり感じません。
購入後から現象はあったもののたまに上手く切替えれることがありそのまましていたのですが、半年たった今は必ず砂嵐画面となります。
HDMIケーブルを交換しても改善しませんでした。
外部電源も供給しています。
わかられる方いらっしゃればよろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2023/10/16 10:35
回答No.3

https://www.elecom.co.jp/products/DH-SW31BK.html
こちらですか。

取りあえずケーブルを変えてみるとか。

お礼

2023/10/16 21:16

ありがとうございます。
その商品ですね!
ケーブルは商品についてきたものと自宅にあったものを付け替えたりしただけですので、新しくケーブルを買ってみたいと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/10/16 10:30
回答No.2

HDMIケーブルの規格が2.0以上でないことが原因かもしれません。

こちらの商品は仕様を見ると HDMI1.4a とあります。
https://www.elecom.co.jp/products/DH-SW31BK.html

もしかするとHDMIケーブルに古い規格がまざっているかもしれません。

切替機とケーブルも含めてHDMI2.0以上で揃えてみてください。

お礼

2023/10/16 21:15

ありがとうございます。
ケーブル自体は商品についてきたものを使用していたのですが、規格までは気にしていませんでした。
規格も考えて変えてみたいと思います。

質問者
2023/10/16 10:02
回答No.1

おそらく相性の問題ではないでしょうか。
あとは切り替え器のポートを振り替えてみるとかくらいでしょうか。

改善しないようであれば、販売店もしくはメーカーにご相談されてみてはいかがでしょうか?

お礼

2023/10/16 21:13

ありがとうございます!
振り替えてみたのですが変わらずでした、、
保証期間過ぎてしまったのが悔やまれますが相談してみたいと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。