本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

耐久仕様Lightningケーブルについて

2023/10/19 03:34

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)

タブレット、スマートフォン


・製品名・型番(例:WRC-2533GS2-Bなど)

MPA-UALPS10BK


・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth)

Lightningケーブル type-A


・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください)



▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・設定の仕方がわからない・接続ができなくなった)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫

購入後1週間です。LightningケーブルのUSB側がかなり熱を帯びています。アルミ製だからそう感じるだけでしょうか?USB側をたまたま触ってみたら熱かったです。充電は普通にできています。これから発火などしないか心配です。



※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/10/19 05:55
回答No.3

前提として、電気を流す充電器が熱を持つのは当然のことで、少々の発熱については心配いりません。ご安心ください。
近年、スマートフォンやタブレットの充電には大きな電流が必要になり、それに伴いUSB充電器の出力も大きいものが主流になってきています。通常であれば、これを適切に扱えるよう内部で制御するのですが、部品の不具合や接触不良などが原因となり異常発熱を起こす場合があります。
また最近流行の高速充電に対応したUSB充電器は、さらに出力が大きくなるため比較的表面温度が上がりやすい傾向にあります。

https://www.mco.co.jp/blog/20190821/


5秒触り続けて熱くて手を放してしまうくらいの温度になっていれば使用を控えるべきです。
アダプターを別のものに変更してください。
そうでなければまず、心配いりません。ご安心ください。

お礼

2023/10/19 09:41

Powered by GRATICA
承知致しました。
わかりやすく教えていただきありがとうございました!
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2023/10/19 05:31
回答No.2

https://www.elecom.co.jp/products/MPA-UALPS10BK.html
こちらですか。同じ製品は所有していないので実機で確認したりは出来ないです。

100W対応USB PD充電器×4製品の実力を検証!ノートPCへの給電、チェックすべきポイントは?
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/feature/1360138.html
ACアダプタ部分は結構は発熱することはあります。USB PDで当方が使っている20WクラスのACアダプタでも最高で57℃位まで温度が上昇するような事もありました。
恐らくケーブルも結構も熱くはなると思います。


「最大12W(5V/2.4A)の電流で接続機器の充電が可能です。」とはあるのでその電圧・電流量で発火することは殆どない気はしますけどね…

2023/10/19 03:54
回答No.1

5V/2.4A 以下の充電器を使っているなら、大丈夫かもしれませんが、念のため一度抜いて、冷えてから使ってみてください。

充電器が2.4A以上なら、供給量が多すぎて発熱しているのでしょうから危ないです。
出力が5V/2.4A以下のアダプターを使うようにしてください。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。