本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

正常に印刷ができません。

2023/10/20 13:43

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・プリンターメーカー
キヤノン

・プリンター型番・ご使用期間(例:Colorio 2年)
PRO-100S 4年

・インクカートリッジの型番・ご使用期間
BCI-43シリーズ 1週間

・エレコム用紙の型番・お探しNo.
EDT-TM10 お探しNo. T09

らくちんプリント・バージョン
らくちんプリント3.0 Version 1.0.24

▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:印刷サイズが変更できない・文字化けする・使える機器がわからない)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
らくちんプリント3.0の「インストールなしですぐに使える!版」なら正常に印刷できますが、「インストールしてじっくり使う版(Windows)」ですと、A4サイズの用紙の中央付近に1枚目のラベルの文字が印刷されてしまいます。
指定したラベルの位置に印刷されません。
そこで、インストール版で作成済のファイルを「インストールなしですぐに使える!版」で印刷しております。
以前はインストール版で問題ありませんでしたので、Ver. 1.0.24になってバグが発生したものと想像いたします。
もし、そうでしたらバグフィックスをお願いしたいと存じます。


※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/10/21 12:19
回答No.3

補足いただきありがとうございます。
でしたら、次のバージョンでの改善を待つしかなさそうですね。

以前のバージョンでご使用されたり、Web版でしばらくはしのぐしかなさそうです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2023/10/20 22:08
回答No.2

らくちんプリントはWeb版とインストール版があります。

Web版の場合、他のブラウザ(Edge・Chrome・Firefox・Safari等)でも同様な症状でしょうか?

Web上のものを印刷する時であれば、「Ctrl+Shift+P」でプリンター選択画面を出し、そこで適切なプリンターを選択することで印刷設定が可能となります。

あとはPDFとして一旦保存し、PDFビューワーソフトから印刷してみてはいかがでしょうか?

PDF印刷では【実際のサイズ】で印刷する必要がありますのでご注意ください。
https://www.fukuiss.co.jp/faq/004/000134.html

インストール版であれば、
・PC再起動
・OSアップデート
らくちんプリント再インストール
・プリンタードライバーの再インストール

これらをやってみてはいかがでしょうか?

お礼

2023/10/21 11:55

Powered by GRATICA
アドバイス、ありがとうございます。
Web版なら正常に印刷できることと、インストール版の旧バージョン(Ver. 1.0.23)に戻したところ正常に印刷することができましたので、最新バージョン(Ver. 1.0.26)にはバグがあるようです。
質問者
2023/10/20 15:18
回答No.1

https://canon.jp/support/software/os?pr=3745
念の為、現在インストールしているドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動して上記からドライバダウンロードして入れ直してみるとか。

お礼

2023/10/20 16:36

Powered by GRATICA
解決方法のご教示、たいへんありがとうございます。
残念ながら、プリンタードライバーを入れ替えましたが解決しませんでした。
当面は、インストールしないで印刷するソフトを使うことにいたします。
質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。