このQ&Aは役に立ちましたか?
正常に印刷ができません。
2023/10/20 13:43
下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・プリンターメーカー
キヤノン
・プリンター型番・ご使用期間(例:Colorio 2年)
PRO-100S 4年
・インクカートリッジの型番・ご使用期間
BCI-43シリーズ 1週間
・エレコム用紙の型番・お探しNo.
EDT-TM10 お探しNo. T09
・らくちんプリント・バージョン
らくちんプリント3.0 Version 1.0.24
▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:印刷サイズが変更できない・文字化けする・使える機器がわからない)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
らくちんプリント3.0の「インストールなしですぐに使える!版」なら正常に印刷できますが、「インストールしてじっくり使う版(Windows)」ですと、A4サイズの用紙の中央付近に1枚目のラベルの文字が印刷されてしまいます。
指定したラベルの位置に印刷されません。
そこで、インストール版で作成済のファイルを「インストールなしですぐに使える!版」で印刷しております。
以前はインストール版で問題ありませんでしたので、Ver. 1.0.24になってバグが発生したものと想像いたします。
もし、そうでしたらバグフィックスをお願いしたいと存じます。
※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
このQ&Aは役に立ちましたか?
その他の回答 (3件中 1~3件目)
らくちんプリントはWeb版とインストール版があります。
Web版の場合、他のブラウザ(Edge・Chrome・Firefox・Safari等)でも同様な症状でしょうか?
Web上のものを印刷する時であれば、「Ctrl+Shift+P」でプリンター選択画面を出し、そこで適切なプリンターを選択することで印刷設定が可能となります。
あとはPDFとして一旦保存し、PDFビューワーソフトから印刷してみてはいかがでしょうか?
PDF印刷では【実際のサイズ】で印刷する必要がありますのでご注意ください。
https://www.fukuiss.co.jp/faq/004/000134.html
インストール版であれば、
・PC再起動
・OSアップデート
・らくちんプリント再インストール
・プリンタードライバーの再インストール
これらをやってみてはいかがでしょうか?
https://canon.jp/support/software/os?pr=3745
念の為、現在インストールしているドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動して上記からドライバダウンロードして入れ直してみるとか。
お礼
2023/10/20 16:36
残念ながら、プリンタードライバーを入れ替えましたが解決しませんでした。
当面は、インストールしないで印刷するソフトを使うことにいたします。
お礼
2023/10/21 11:55
Web版なら正常に印刷できることと、インストール版の旧バージョン(Ver. 1.0.23)に戻したところ正常に印刷することができましたので、最新バージョン(Ver. 1.0.26)にはバグがあるようです。