このQ&Aは役に立ちましたか?
TK-FFCM01 文字が正しく入力できない
2023/10/21 15:20
下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)
===ご記入ください===
デスクトップパソコン・Windows 10
・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番)
===ご記入ください===
キーボード:TK-FFCM01
・発生時期(※使えていた時期がありますか?)
===ご記入ください===
この1か月くらいの間に数回発生
▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
キーボード入力の際、違う文字が表示される。「O」を押すと「I」に変換される。例えば「とびら(扉)」と入力したくて「TOBIRA」と押すと「ちびら」となってしまう。とりあえず再起動すると直るが、また何日かして突然同じような症状が出る。今のところパソコンを再起動すると直る。
※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。
回答 (2件中 1~2件目)
・スクリーンキーボードでは入力可能か確認
・USB延長ケーブルやUSBハブを介していれば介させずに直挿ししてみる
・電池交換(乾電池式の場合ニッケル水素電池⇒アルカリ乾電池)
・他のUSBポートに挿してみる(USBレシーバーがある場合)
・ペアリングしなおし
・マニュアルに沿って動作モードを切り替えてみる
・OSのアップデート
・JISキーボード⇔USキーボードと、切り替えて戻してみる
https://hamachan.info/win10-win-ekeybord/
・すべての電源プラグや接続を切り、完全放電後に再接続
・他の機器の影響や距離など工夫してみる
このくらいでしょうか?
改善しなければ修理を要する案件かと存じます。
残念ながら故障となりますね。
購入後6ヶ月以内でしたらメーカー保証が受けられると存じます。
購入店舗またはメーカーにご相談されてみてはいかがでしょうか?
このQ&Aは役に立ちましたか?
https://www.elecom.co.jp/products/TK-FFCM01BK.html
こちらですか。
取りあえず取り付けるUSBポートを変えてみるとか。
>今のところパソコンを再起動すると直る。
とあるのでキーボード自体の故障って可能性は薄い気もしますね。
例えばシステムの復元で少し前に戻したりWin10を上書きインストールしてみるとか。
お礼
2023/10/21 19:56
お礼
2023/10/21 19:58