本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

TK-FFCM01 文字が正しく入力できない

2023/10/21 15:20

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)
===ご記入ください===
デスクトップパソコン・Windows 10

・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番)
===ご記入ください===
キーボード:TK-FFCM01

・発生時期(※使えていた時期がありますか?)
===ご記入ください===
この1か月くらいの間に数回発生

▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
キーボード入力の際、違う文字が表示される。「O」を押すと「I」に変換される。例えば「とびら(扉)」と入力したくて「TOBIRA」と押すと「ちびら」となってしまう。とりあえず再起動すると直るが、また何日かして突然同じような症状が出る。今のところパソコンを再起動すると直る。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2023/10/21 18:12
回答No.2

・スクリーンキーボードでは入力可能か確認
・USB延長ケーブルやUSBハブを介していれば介させずに直挿ししてみる
・電池交換(乾電池式の場合ニッケル水素電池⇒アルカリ乾電池)
・他のUSBポートに挿してみる(USBレシーバーがある場合)
・ペアリングしなおし
・マニュアルに沿って動作モードを切り替えてみる
・OSのアップデート
・JISキーボード⇔USキーボードと、切り替えて戻してみる
https://hamachan.info/win10-win-ekeybord/
・すべての電源プラグや接続を切り、完全放電後に再接続
・他の機器の影響や距離など工夫してみる

このくらいでしょうか?

改善しなければ修理を要する案件かと存じます。
残念ながら故障となりますね。
購入後6ヶ月以内でしたらメーカー保証が受けられると存じます。
購入店舗またはメーカーにご相談されてみてはいかがでしょうか?

お礼

2023/10/21 19:58

Powered by GRATICA
iyonohanamukoさま、回答ありがとうございます。スクリーンキーボードははまだ試していないので次回症状が出た時にやってみます。予備のキーボードでも試してみます。
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/10/21 15:50
回答No.1

https://www.elecom.co.jp/products/TK-FFCM01BK.html
こちらですか。
取りあえず取り付けるUSBポートを変えてみるとか。

>今のところパソコンを再起動すると直る。
とあるのでキーボード自体の故障って可能性は薄い気もしますね。

例えばシステムの復元で少し前に戻したりWin10を上書きインストールしてみるとか。

お礼

2023/10/21 19:56

Powered by GRATICA
121CCagentさま、回答ありがとうございます。前回症状が出たタイミングでポートを変えてみましたが今日また出てしまいました。システムの復元はできればやりたくないのですが、他の手段でも直らないようであればやってみます。
質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。