本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

SSDがPCで認識しない

2023/10/26 22:31

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用のHDD製品の型番(例:SGD-MZ・ELP-PTVなど)
===ご記入ください===

ESD-EMN0500GBK
・ご利用の端末タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)
===ご記入ください===
ノートパソコン

・ご利用の端末の型番(例:iPadPro・iPhone13など)
===ご記入ください===
LENOVO ideapad3

・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください)
===ご記入ください===
2023/10/25

▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・エラーが発生する・ロックされる)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
デスクトップ、エクスプローラーで認識しません。
ディスクマネージャーでは認識しています。
PCのUSBに接続すればランプは付きます。


※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

投稿された画像

回答 (3件中 1~3件目)

2023/10/27 06:51
回答No.3

https://www.elecom.co.jp/support/manual/storage/ssd/esd-emn/ESD-EMN_manual_v01.pdf

「デスクトップ、エクスプローラーで認識しません。
ディスクマネージャーでは認識しています。
PCのUSBに接続すればランプは付きます。」

SSDが認識されないときの対処法は?

1. 外付けSSDの電源ランプが点灯せず認識しない時の対処法
①USBケーブルを挿し直す ...
②別のUSB端子に挿し直す ...
③他のUSB機器を取り外す ...
④USBハブを使わずパソコンに直接接続する ...
⑤USBケーブルを交換する ...
※上記の方法で解決しない場合 ...
⑥パソコンを再起動する ...
⑦パソコンを放

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/10/26 22:53
回答No.2

ディスクの管理」では どうですか?
新品?ならフォーマットが必要と思います
(「デスクの管理」から可能です)

今まで使っていたなら 何かのトラブルで上手く認識されなくなっています
保存していたデータは 消えてしまいますが 「ディスクの管理」からフォーマットすれば 再度使えると思います

認識していないから データの復元は諦めた方が良いですね

2023/10/26 22:47
回答No.1

SSDの場合、未フォーマットがデフォルトですので、フォーマットする必要があります。
以下ページの要領で対処してみてはいかがでしょうか?

https://www.century.co.jp/support/faq/windows11-format.html

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。