本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

SSDケースでPCへ接続してもSSDが認識されない

2023/10/29 08:34

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用のHDD製品の型番
 LGB-PNV02UC/S

・ご利用の端末タイプ
 デスクトップPC
 OS:Win10Home 22H2


・ご利用の端末の型番
SSD:SAMSUNG MZVLB256HAHQ M.2 2280 PCIe Gen3×4 NVMe(256GB)

SSD:TEAM MP33 PRO M.2 2280 PCIe Gen3×4 NVMe(512GB)

・発生時期
 2023年10月 新規購入時に発生


▼お困りごと
「LGB-PNV02UC/S 以下「SSDケース」と記載します」について質問します。
先日、不調ぎみのSSDをコピーしたく購入しました。

不調ぎみですが、PCで動作中の旧SSDを「SSDケース」にセットし
別のPCへ接続したところSSDを認識できませんでした。
SSDはPCへ再度接続すると不安定ながら正常に動作します。

新たに購入していた新SSDを「SSDケース」へセットしたところ
正常に認識します。

不安定ではありますがPCで動作可能なSSDが認識できない
場合があるのでしょうか?
ご教示をお願いします。

※旧SSDをPCへセットした状態でクローン化も考えましたが、
 不安定な状態なので途中エラーとなる可能性があるため、
 必要なファイルのみバックアップしたいと考えています。



※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2023/10/29 13:20
回答No.3

https://www.logitec.co.jp/products/ssd/lgbpnv02ucs/index.php
こちらですか。

>旧SSD:SAMSUNG MZVLB256HAHQ 
>M.2 2280 PCIe Gen3×4 NVMe(256GB)
これ自体の状態が良くなく不安定なのかも知れません。そうなるとSSDをUSB接続するためのSSDケースや変換アダプタなどを変えても意味は無いかも知れませんね…

お礼

2023/10/29 16:57

sgey 様
ご回答ありがとうございます。
記載いただきましたURLの商品と同一です。
もともとのPCでは何とか動いたので、SSDケースでもなんとか動くかと期待して購入しました。
不安定になると難しい部分があることがわかりました。
ありがとうございました。

質問者

補足

2023/10/29 16:59

121CCagent 様

お名前を誤って記載してしまいました。
大変失礼いたしました。
ご回答ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/10/29 10:32
回答No.2

PCで動作中の旧SSDを「SSDケース」にセットし、別のPCへ接続しても、通常はSSDを認識できません。
なお、必要なファイルのみバックアップするのでしたら、不調ぎみであっても元のPCで起動して、必要なファイルのみコピーして保管するしかありません。

お礼

2023/10/29 17:13

aokii 様

ご回答ありがとうございます。
ご教示いただきました方法でバックアップをしてみたいと思います。
勉強不足により、旧SSDが仮に正常に動作すれば、SSDケースにセットし、別のPCへ接続してデータを読み出せるものと思い込んでSSDケースを購入してしまいました。

もし、よろしければ下記につきましてご教示いただけると幸いです。
>PCで動作中の旧SSDを「SSDケース」にセットし、別のPCへ接続しても、
>通常はSSDを認識できません。

ありがとうございました。

質問者
2023/10/29 10:27
回答No.1

>不安定ではありますがPCで動作可能なSSDが認識できない
とうぜん起こりうる不具合です
SSDの動作が不安定なのでSSDケースの制御回路と整合できないのですね
不安定なSSDは読み書きできるPCにつなぎ、PCの外部にHDDSSDなど正常な媒体をつなぎバックアップしてください

お礼

2023/10/29 17:04

sgey 様

ご回答ありがとうございます。
ご教示いただきました方法でバックアップをしてみたいと思います。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。