このQ&Aは役に立ちましたか?
ヘッドセットHS-HP30TBK マイク不調
2023/11/06 18:36
下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の製品タイプ(例:アダプター)
ヘッドセットHS-HP30TBK
・製品名・型番(例:U2C-AC05BK)
ヘッドセットHS-HP30TBK
・利用端末・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)
Windows PC
・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください)
1週間前は正常に動いていたのに、今日はマイクが
機能しない。
▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・エラーが発生する)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
イヤフォンは問題なく動いていて音が聞こえるのですが、
マイクが動いていないようで、画面上のマイクの音量バーが
全く動かない。
直す方法はありますか。
※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。
回答 (2件中 1~2件目)
https://www.elecom.co.jp/products/HS-HP30TBK.html
こちらですか。
「3.5mm4極ミニプラグ」となっているのでPC側がこの端子に対応していない場合は3.5mm3極ミニジャックって事でマイクが機能しない事が考えられます。
PCの仕様を確認して見ましょう。
このQ&Aは役に立ちましたか?
とりあえず高速スタートアップをオフにして、接続したままの状態で再起動してみてはいかがでしょうか?
・高速スタートアップをオフにする
↓↓↓↓↓
https://askpc.panasonic.co.jp/beginner/guide/ten02/2006.html
また、以下ページの要領で対処してみてはいかがでしょうか?
https://www.pc-koubou.jp/magazine/39453
パソコンの内蔵マイクが使えない/反応しない時の対処法 – Windows11/10
↓↓↓↓↓
https://itojisan.xyz/trouble/30014/
Windows10のマイク
https://okwave.jp/qa/q9764502.html
カメラが突然・・・。
https://okwave.jp/qa/q9772065.html
あとは、デバイスマネージャーで削除後、再インストールしてみてはいかがでしょうか?
***********過去解決事例***********
変換プラグでヘッドホーン端子とマイク端子両方に差し込んで、解決しました。
**********************************
お礼
2023/11/07 09:56
Windowsの設定>システム>サウンドの出力のマスター音量が0になっているのが、マイクが機能しない原因でした。
お手数をおかけし、すみませんでした。
お礼
2023/11/07 09:55
Windowsの設定>システム>サウンドの出力のマスター音量が0になっているのが、マイクが機能しない原因でした。
お手数をおかけしてすみません!