本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

WMC-2HC-W社内ネットワーク繫がらない

2023/11/07 18:29

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の製品(例:アダプタ)
===ご記入ください===
ルーター
・製品名・型番(例:LBT-UAN05C1)
===ご記入ください===
WMC-2HC-W

・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth)
===ご記入ください===
無線LAN

・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください)
===ご記入ください===
導入時

▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:イヤホンにノイズがはいる・反応がしない・エラーが発生がする)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===

社内の各PCインターネット閲覧は出来ますが、社内PC同士を認識出来ません。
タスクバーにはネットワークに繋がっていないとの警告が出ています。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/11/07 19:07
回答No.4

PC側の設定でフォルダーの共有など共有設定はされておりますでしょうか?

Wi-Fiの再起動においては、
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm

Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・工場出荷状態に初期化(リセット)
・WPA3⇔WPA⇔WPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHz⇔2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・バンドステアリングをOFFにする(あれば)
・ビームフォーミングをOFFにする(あれば)
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html
https://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=8861

お礼

2023/11/07 19:30

Powered by GRATICA
早急にアドバイス有り難う御座います、他の方からも多くのご意見頂きましたので、一つ一つ試してみます、暫しのご猶予お願いします。
質問者

補足

2023/11/08 13:26

先ずは無線各機器順に再起動しますと、半数のPCがネットワークで確認出来るように成りました、今回の無線機器入れ替え前から依然として、全てのPCはエクスプローラー画面上ネットワークに出現せず、特定の一部のPCがどのPCでも確認出来ますので、其々のPCのネットワーク設定を見直してみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2023/11/08 23:25
回答No.5

>先ずは無線各機器順に再起動しますと、
>半数のPCがネットワークで確認出来るように成りました。

Windows10の“ネットワーク”にあるはずのPCが表示されない
https://pc.arst.jp/support/6103/
【Win10】ネットワーク上のパソコンが表示されなくなった時の対処法まとめ~1/2~
https://tokushitai.com/entry/network-troubleshooting-part1/
Windowsネットワークで他のパソコンや共有サーバ、プリンタが表示されない原因と対処法
https://togeonet.co.jp/post-15755
Windows10からネットワークで共有しているコンピュータが見れない
https://egoiste1.net/display-share-computer/
可能性としてあるなら上記などで触れられているマスタブラウザの問題って事は考えられます。

お礼

2023/11/09 08:08

Powered by GRATICA
早急にご対応感謝します、この週末に試してみます。
質問者
2023/11/07 19:00
回答No.3

端末間通信が遮断されていると考えられます
WMC-2HC-Wの機能としてメインSSIDとマルチSSIDと友だちWi-Fi機能が存在しますが、端末間通信を行うのであれば接続端末をメインSSIDに接続統一してみてください
それでも改善されないようであればWMC-2HC-Wの上位に別ルーターが存在している可能性が考えられます

お礼

2023/11/07 19:31

Powered by GRATICA
早急にアドバイス有り難う御座います、他の方からも多くのご意見頂きましたので、一つ一つ試してみます、暫しのご猶予お願いします。
質問者

補足

2023/11/08 13:39

先ずは無線各機器順に再起動しますと、半数のPCがネットワークで確認出来るように成りました。

質問者
2023/11/07 18:52
回答No.2

一般の無線ルーターには「プライバシーセパレーター」と言って、子機同士の通信を許可しない設定があり、出荷時にオンになっています。

この設定をオフにしないと、社内ネットワークに繋がりません(有線のLANケーブルでルーターに繋げば、この設定がオンでも繋がります)

お礼

2023/11/07 19:33

Powered by GRATICA
早急にアドバイス有り難う御座います、他の方からも多くのご意見頂きましたので、一つ一つ試してみます、暫しのご猶予お願いします。
質問者

補足

2023/11/08 13:41

この機種は細かい設定については何故か指定できません、先ずは無線各機器順に再起動しますと、半数のPCがネットワークで確認出来るように成りました、今回の無線機器入れ替え前から依然として、全てのPCはエクスプローラー画面上ネットワークに出現せず、特定の一部のPCがどのPCでも確認出来ますので、其々のPCのネットワーク設定を見直してみます。

質問者
2023/11/07 18:41
回答No.1

https://www.elecom.co.jp/products/WMC-2HC-W.html
こちらですか。

社内のネットワークがどうなっているのか?わかりませんが既にルーターが存在する中でWMC-2HC-Wをルーターモードで使っているのだとすると二重ルーター状態の可能性があります。その場合はアクセスポイントモードに切り替えるとか。

お礼

2023/11/07 19:34

Powered by GRATICA
早急にアドバイス有り難う御座います、他の方からも多くのご意見頂きましたので、一つ一つ試してみます、暫しのご猶予お願いします。
質問者

補足

2023/11/08 13:37

該当する機器で間違いありません、ご指摘の内容にて、アクセスボイント、ルーターの切替を試してみますとアクセスボイントでは、インターネット接続すら不通となります、改めて各機器を再起動しますと、漸く一部のPCがエクスプローラーに出現しました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。