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Wi-Fiの再設定ができない

2023/11/08 21:25

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)
===ご記入ください===

・製品名・型番
WRC-X3000GSN

===ご記入ください===

・発生時期
2023/11/08 0:30頃から

===ご記入ください===


▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続がきれる・エラーが出る・SSDIの設定をしたい)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===

急にインターネットの接続がなくなり、接続していたスマホ、PC、Amazon fire stick等が全て使えなくなってしまいました。接続をし直してもインターネット接続がないままなので、今度はルーターの電源を落としても解決しないためルーターの初期設定を行おうとしたが再設定ができません。
セットアップガイドに従いプロバイダー情報の入力まで行き着いたのですが、ネット契約の書類には「プロバイダ情報は自動設定されますのでアカウント(パスワード)はありまけん」との表記で、ここから進めません。アイエフネット?にて契約しています。
このルーターに買い替えた際は「らくらく引越し機能」で接続をした為、IDやパスワードの入力はしませんでした。
こういったことに疎くどうしていいのかわからないので、ご教授をお願い致します。


※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/11/09 18:44
回答No.4

プロバイダ側が「プロバイダ情報は自動設定されますのでアカウント(パスワード)はありまけん」と表記しているのであればご契約内容はIPv6環境であると考えられます
本来であればWRC-X3000GSNのリセット後した場合端末上にかんたんセットアップが起動され自動設定を選択するだけでIPv6回線を自動検知し完了となるはずです
回線側トラブルかWRC-X3000GSN側起因かを切り分けるために、まずはWRC-X3000GSNを経由しない有線直結配線を構築した場合にインターネット疎通ができるかをお試しいただくことからご推奨させていただきます

お礼

2023/11/10 08:16

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ありがとうございます。
結果モデムの不調でした。
復旧させましたところ、Wi-Fiの設定はおっしゃる通り自動で再設定がされました。
ありがとうございました。
質問者

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その他の回答 (4件中 1~4件目)

2023/11/09 09:53
回答No.3

リコール 不良交換の対象ではない?
https://form.elecom.co.jp/form02/Refund

プロバイダーや回線企業提供のモデム(ホームゲートウェイ)は経由されている?
モデム→WRC-X3000GSN→パソコンに有線LAN接続の場合は?

手順通りに作業して改善しない場合は製品故障と判断して良いんじゃないか?と感じます

お礼

2023/11/10 08:21

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ありがとうございます。
結果モデムが不調を起こしていたようでした。復旧させたら自動で再設定されました。
ありがとうございました。
質問者
2023/11/08 23:42
回答No.2

https://www.elecom.co.jp/products/WRC-X3000GSN.html
こちらですか。

https://www2.elecom.co.jp/search/link/search.asp?kataban=WRC-X3000GSN&link_type=2
マニュアルを参考に一旦ルーター本体にあるリセットボタンを使ってリセットして初期設定からやり直してみるとか。
ただ書かれている内容だと初期設定で躓いている感じもしますね…

https://www.if-n.ne.jp/
プロバイダはこちらでしょうか。FAQを見ても設定情報などは書いてないですね。
普通はプロバイダから接続に必要なID,メールアドレスやパスワードなどが書かれているものが届くとは思うのですが。

お礼

2023/11/10 08:24

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ありがとうございます。
結果モデムが不調を起こしていたようで、復旧させたら改善しました。
ありがとうございました。
質問者
2023/11/08 21:32
回答No.1

Wi-Fiの再起動においては、
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm

Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・工場出荷状態に初期化(リセット)
・WPA3⇔WPA⇔WPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHz⇔2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・バンドステアリングをOFFにする(あれば)
・ビームフォーミングをOFFにする(あれば)
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html
https://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=8861

お礼

2023/11/10 08:25

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ありがとうございます。
結果モデムが不調を起こしていたようで、復旧させたら改善しました。
ありがとうございました。
質問者

お礼をおくりました

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