本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

ルンバi3の設定がうまくいきません!

2023/11/11 21:38

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)
===ご記入ください===

Wi-Fiルーター

・製品名・型番(例:WMC-2HC-Wなど)
===ご記入ください===

WRC-X3000GS2-W


・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください)
===ご記入ください===


▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続がきれる・エラーが出る・SSDIの設定をしたい)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===

ルンバi3を設定しているのですが、上手くいきません。初期設定で2.4GHzにしてiPhoneと同期する事はできたのですが、アプリから操作すると接続出来ませんとエラー画面がでて、アプリから動かす事が出来ません。
携帯とルンバの再起動をしても解決しませんでした。
色々調べた所、ルンバはIEEE 802.11 b/g/n(2.4GHz帯)に対応しているのだそうです。
でもルーターが新しいと、2.4GHzでもIEEE 802.11 b/g/n以外に、IEEE 802.11axというのがあるそうで、それだと規格外のためうまく動かないとありました。

色々調べたのですが、上記文章を読んでお分かりのように、全く無知の為、b/g/nに変更したいのですが、どうしたらいいのかさっぱり分かりませんでした。やり方を教えていただけますでしょうか?また、他にも原因があるようでしたら教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

投稿された画像

回答 (4件中 1~4件目)

2023/11/13 18:49
回答No.4

下記をご参考に
バンドステアリング機能解除
2.4GHzSSID名と5GHzSSID名を別名称
に変更設定していただくことでスマホからも2.4GHzSSID名名が目視できるようになります
https://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=8237

お礼

2023/11/13 19:22

Powered by GRATICA
ありがとうございました!!
やってみます!
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/11/12 17:32
回答No.3

ルンバしか設定しないのであれば、チャンネル設定すれば良いですが、通常であればAutoで問題ありません。

大事なのは
・「バンドステアリングを有効にする」のチェックを外すこと
・認証方式や暗号化方式を変えてみる(WPA3⇔WPA⇔WPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする)
※おそらくWPA2-PSK(AES+TKIP)でいけるのでは?

これらかと存じます。

お礼

2023/11/13 19:24

Powered by GRATICA
ルンバに問い合わせ、無事に動くようになりました!!
色々教えて頂きありがとうございました!
質問者

補足

2023/11/13 09:43

ハンドステアリングは有効にしておりました。

承認方式はWPA Personal 推奨と承認なしの2パターンしかなかっため、WPAで指定。

暗号化はWPA2 AES 推奨、WPA3 AES、WPA2/WPA3 AESの3パターンから選べたのでそれぞれ指定してみましたが、変わらず接続出来ませんでした。

ルンバの問い合わせ窓口に相談してみようかと思います。

質問者
2023/11/12 08:14
回答No.2

https://www.elecom.co.jp/products/WRC-X3000GS2-W.html
こちらですね。

>ルーターが新しいと、2.4GHzでも
>IEEE 802.11 b/g/n以外に、IEEE 802.11axというのが
>あるそうで、それだと規格外のためうまく
>動かないとありました。

https://www.infraexpert.com/study/wireless57.html
規格の話ですが基本的に下位互換がありますので動かないって事は仏は起きないとは思います。

セキュリティーWi-Fi
https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-x3000gs2/usersmanual/05/section02-2.html
に記載のある

「セキュリティーWi-Fi内の端末間の通信を許可する」

がセキュリティーWi-Fiを使っていると「(初期設定:許可しない)」なっているので許可する設定に見直して見るとか。

お礼

2023/11/12 17:27

Powered by GRATICA
ありがとうございました!
そちらのルーターを使用してます。
セキュリティWi-Fiを指定してみたのですが、やはり接続出来ませんでした。
ルンバの問い合わせ窓口に電話してみようと思います。
質問者
2023/11/12 06:25
回答No.1

以下ページの要領で対処してみてはいかがでしょうか?

https://qa.elecom.co.jp/sp/faq_detail.html?id=8130&category=&page=1

補足

2023/11/12 17:03

ありがとうございます。
現在、AUTOの状態になっているのですが、チャンネルをそれぞれ指定すればいいという事でしょうか?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。