本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

接続パスワードが分からなくなっている

2023/11/17 13:26

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・iPad /MAC
===ご記入ください===


・Wi-Fi
===ご記入ください===


・約1か月
===ご記入ください===


▼接続パスワードが不法侵入者に勝手に変更されて接続パスワードが分からずWi-Fiに接続できなくなっている。
===ご記入ください===



※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (6件中 1~5件目)

2023/11/17 18:10
回答No.6

暗号化キー(接続パスワード)が出荷段階で定められているモデムであればリセットで初期値に戻ります

初期値に戻して管理画面へアクセスできる状態まで復旧しましたら再発を防ぐために下記手順で任意変更が可能です
https://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?category=&id=7575

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/11/17 14:45
回答No.5

Wi-Fiの再起動においては、
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm

Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・工場出荷状態に初期化(リセット)
・WPA3⇔WPA⇔WPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHz⇔2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・バンドステアリングをOFFにする(あれば)
・ビームフォーミングをOFFにする(あれば)
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html
https://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=8861

2023/11/17 14:30
回答No.4

私は、エレコムの関係者ではありません。
Ele042027さんのこの質問は、下記の参加企業の質問サイトからですね。
https://okbizcs.okwave.jp/
この質問が、Ele042027さんの操作により、エレコムの質問サイトの中にあるQ&Aコュニティー「OKWAVE Plus」(旧 OKBiz )から、外部の質問サイトの「OKWAVE」にも接続・表示・公開されました。
この私の回答は、エレコムのサポート担当などからの回答ではありませんので、誤解されませんようお願いします。
「OKWAVE」とは、世界中のインターネットから、誰でも閲覧・投稿が出来る一般に公開された質問サイトです。 私の回答は「OKWAVE」からです。
次のアドレスは、「OK WAVE」のトップのアドレスですが、ここからもEle042027さんのこの質問を閲覧出来ます。
https://okwave.jp




WiFi無線の接続パスワードが漏れたり変更され値と言うことは、WiFi無線の管理・設定画面に入る「ログイン用のパスワード」が漏れたためでしょう。

それから、「MAC(マック)アドレス」の登録もされて、侵入者に接続可能になったかもしれません。
「MACアドレス」の登録とは、Wi-Fi親機に登録のWi-Fi機器以外は接続拒否をする機能です。


WiFi無線の管理・設定画面に入る「ログイン用のパスワード」は、IDはメーカ設定のまま「user」とか「admin」とか「root」などのままだったのでしょうね。

WiFi無線の管理・設定画面に入るログイン用のIDパスワードが、メーカ設定のままなので、WiFi無線の管理・設定画面に入られて、もしかしたら接続用の「パスワード」は推測されたのかもしれません。

既回答の様に、最初から設定をやり直しましょう。
リセットボタンを押すと、メーカ出荷状態になりますから、「ログイン用のパスワード」のIDを好きな様に変えたり、パスワードもを好きな様に変えたりしましょう。
そして、接続用のバスワードもあなたの好きなように変えましょう。

「MACアドレス」の登録も確実にしましょう。
Wi-Fi親機「MACアドレス」の登録をオンにしている場合、「MACアドレス」を間違えた機器や未登録の機器は、接続が出来なくなります。

----

WiFi無線の管理・設定画面に入るための、IDとパスワード。
WiFi無線接続用の、IDとパスワード。

IDとパスワードを混乱しないようにしましょう。

2023/11/17 13:48
回答No.3

まずはお使いのルーターの型番を書きましょう。

ルーター本体に貼られたシールに初期接続に必要なパスワードなどが書いることがおおいです。貼られていないモデルなら別途同梱された紙などに記載があります。

ルーター本体にあるリセットボタンを使ってリセットしてやれればパスワードをも初期値に戻るとは思いますけどね…

2023/11/17 13:48
回答No.2

「不法侵入者に勝手に変更」されたのはWi-Fiのパスワードという事で良いでしょうか?

そうすると侵入者は、
・Wi-Fiのパスワードを突破し、Wi-Fiに接続。
・ルーターアドレス(ゲートウェイアドレス)に接続し、adminパスワードを突破。
・ルータのWi-Fi設定画面から、Wi-Fiパスワードを変更。
・ひょっとするとルータのadminパスワードも変更。
といったことをしたと考えられます。

変えられてしまったadmin&Wi-Fiパスワードを解析するのはとても困難なので、ルータを購入時の状態に初期化(リセット)し、改めてインターネット接続設定をやり直す方が早いです。

>ルーターのリセット方法
https://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=8578

本体背面か底面に、「RESET」記載の小さい穴があると思います。
その奥にあるボタンをボールペンの先かピンのようなものでしばらく長押しし、電源ボタンが点滅したら離します。
そのまま5分ほど待つと、電源ランプが緑色に点灯し、初期化が完了します。

ルータに記載のWi-Fiパスワードで接続し、インターネット接続設定をします。
(自動接続できる回線…この時点でインターネットに繋がっていたら、特に接続設定はしなくて構いません)

そして、ルータの管理画面を開き(エレコムルータでは一般的に http://192.168.2.1 )、
ルータの初期パスワードでログインします。
機種によっては、ここですぐに「新しいパスワード」の設定画面になるかもしれません。
そのまま、独自の新しいパスワードを設定し、「適用」してください。
それで、また勝手に入られてパスワード変更されることを防げます。

パスワード変更画面にならないならば、ルータのメニューから自分で「adminパスワードの変更」を選びます。

>【ルーター】管理画面のユーザー名、パスワードの変更方法(型番選択)
https://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=8204
(とある機種の例)
>【ルーター】管理画面のユーザー名、パスワードの変更方法(パターン1)  
https://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=8213

adminパスワードを変えておけば、(もう設定変更されないので)Wi-Fiが繋がらなくなる事も無いとは思いますが、一度突破されたパスワードは知られてしまっています。
自宅インターネットを勝手に使われないよう、Wi-Fiパスワードも自分で変更しておいた方が良いかもしれません。

>Wi-Fiパスワードの変更方法(WRC-シリーズ)
https://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=7377&category=1054&page=1

Wi-Fiパスワードを変更した場合、すべてのWi-Fi接続機器で再接続(パスワード再入力)して回らなければならないことと、ルータに貼ってあるシールは当てにならなくなることに注意が必要です。

adminパスワードも変えてしまっていますから、それらを忘れてしまった場合、またルータの初期化からやり直すことになります。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。