本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

WIFI中継器 WTC-C1167GC

2023/11/19 10:02

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の製品(例:アダプタ)
WTC-C1167GC WIFI中継器



・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth)
 WIFI


・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください)
 購入時期 2023.11.13
 発生時期 2023.11.16頃気が付く。


▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:イヤホンにノイズがはいる・反応がしない・エラーが発生がする)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
 通常使用時、本体の表示ランプがある時は下記1になったり、ある時は2になったり、変わっている。
 1.POWER 緑点灯 5GHZ赤点灯。スマホはWIFIマークあり、インターネット可能。
 2.POWER 緑点灯 5GHZ緑点灯。スマホはWIFIマークあり、インターネット可能。
質問 マニュアルを見ても記述がないような気がします。お手数ながら教えていただくと幸いです。
1.赤点灯はどのような意味があるのでしょうか?通常は緑点灯のはずです。
 スマホがネット使用できないわけではありませんが、何か通信状態に支障があるのでしょうか?




※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2023/11/19 15:50
回答No.4

>今までの位置がベストのようです。
そうですか。
親機になるルーターの方をもし動かせるならそちらの設置位置を見直して見る手もあります。

お礼

2023/11/19 16:07

Powered by GRATICA
ありがとうございます。
そうですね。親機も関係していますね。
気がつきませんでした。ありがとうございます。
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/11/19 14:58
回答No.3

https://www.elecom.co.jp/products/WTC-C1167GC-W.html
こちらですか。
現状、通信出来ているならそのままって手もありますね…

他の方が回答されていますが設置位置を見直すとかでしょうか。
ただコンセントに直差しで使うことを想定した作りでコンセントの無い場所には設置しにくいですね。
勿論、コンセントに延長コード・タップを取り付けて設置位置を数m調節したりは出来ますがコンセント直差しのメリットが失われてしまいますね…

お礼

2023/11/19 15:23

Powered by GRATICA
アドバイスありがとうございます。
おっしゃる通りでコンセント直差しがベストです。他のコンセントで試しましたが、今までの位置がベストのようです。
使えるので様子見してみます。ありがとうございました。
質問者
2023/11/19 12:14
回答No.2

補足いただきありがとうございます。
ちょうどその判定が難しいような場所に設置されているのかもしれませんね。

たとえば設置場所を変えてランプが切り替わらないことを確認できれば、「設置場所」が原因ということになりますね。
接続に問題が生じないようであればそのままというのも一案ですが・・・。

お礼

2023/11/19 12:33

Powered by GRATICA
ありがとうございます。
他の場所に移してみます。
質問者
2023/11/19 11:11
回答No.1

緑点灯:本製品がもっとも効果的な場所に設置されています。
橙点灯:本製品と親機の距離が近すぎます。ランプが緑点灯になる場所まで本製品を離してください。
赤点灯:本製品と親機が離れすぎています。ランプが緑点灯になる場所まで本製品を近づけてください。

とはありますね。
https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/relay/wtc-c1167gc/WTC-C1167GC_Info_v01.pdf

設置場所を今一度ご確認されてみてはいかがでしょうか?

補足

2023/11/19 11:58

早速のご回答ありがとうございます。
セットアップ時は緑点灯で場所を決めて使い始めました。しばらく使った後、赤点灯に気付いたもので、この状態でもインターネットは可能でした。その後また緑点灯に戻って、現在は赤点灯です。この状態が何回か続いています。
赤い日が多いですが、日によって変わると言うことはそれほど敏感な場所に設置しているということで、場所を変えた方がいいのでしょうか?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。