このQ&Aは役に立ちましたか?
Wi-Fiマークは出るがインターネット未接続
2023/11/19 18:55
下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)
===ご記入ください===
iPhone
・製品名・型番(例:WMC-2HC-Wなど)
===ご記入ください===
無線LANルーター WRC-1900GHBK-S
・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください)
===ご記入ください===
本日
▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続がきれる・エラーが出る・SSDIの設定をしたい)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
iPhoneを使っています。Wi-Fiに繋げると、Wi-Fiマークは付くのですが、設定画面を見るとインターネット未接続と出ます。ルーターや携帯の電源落としてみたりしましたが直りません。
ルーターの故障でしょうか?
※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。
回答 (3件中 1~3件目)
回線側が正常であることを前提としまして、ご契約プロバイダのIDとパスワードが記載された書面がお手元にあるようであればWRC-1900GHBK-Sのリセット再設定が可能です
手順は下記をご参照ください
https://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=7321
https://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=7322
このQ&Aは役に立ちましたか?
ケース1:昨日まで(orさっきまで)問題なく使えていた。何も設定変更したつもりは無い
⇒ 再起動で駄目なら、プロバイダー側の障害(数分でなく長時間だと可能性は薄いですが)か、ネット機器(ルーター、Wifi親機など)の故障。
まずは、携帯回線でプロバイダーのホームページのどこかにある障害情報のページ(何日の何時にどの地域で障害があったか書いてある)を見て、該当が無いか確認。
該当が無ければ、ネット機器の初期化などを実施。初期化しても駄目ならそれ以上できることは無いので修理か買い換え。ネット機器がプロバイダーからのレンタル品なら、とりあえずプロバイダーに相談してみる。
ケース2:この環境で初めて使う。または何らかの設定変更、機器変更などを行った。
⇒ 設定ミスなので、全部見直す。解決できなければプロに相談。
Wi-Fiの再起動においては、
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm
Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・工場出荷状態に初期化(リセット)
・WPA3⇔WPA⇔WPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHz⇔2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・バンドステアリングをOFFにする(あれば)
・ビームフォーミングをOFFにする(あれば)
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html
https://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=8861