本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

【Slint】【スクロールが逆になっている】

2023/11/19 21:03

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)
===ご記入ください===
ノートパソコン(新品・買ったばかり)

・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番)
===ご記入ください===
M-TM10BB

・発生時期(※使えていた時期がありますか?)
===ご記入ください===
今日届いて、一時間も使ってません。

▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
スクロールが逆に動いてしまします。
上から下にマウスローラーを動かすと画面は上に行き、下から上にマウスローラーを回すと画面は下にスクロールされてしまいます。直し方や解決方法はありますか?

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/11/19 21:29
回答No.1

マウスホイールの方向は変更可能ですが、ノートパソコンにより操作手順は変わります。

Windowsパソコンの場合です。
残念ですが、メーカーであるエレコムさんのサイトからマニュアルを確認しましたが、ホイール方向を反転させる機能はありませんでした。
対策は、対応したマウスに買い換えるか、マウスホイールの動作が変更できるツールを利用するか、レジストリの編集です。詳細は以下をご覧ください。
https://repair.dospara.co.jp/blog/column_mouse_scroll

Apple社のMacの場合です。
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/124158476.html


そうではなく、ホイールの動作が不安定な場合は、以下が参考になるかもしれません。
https://jp.minitool.com/news/mouse-scroll-wheel-jumps.html

以上、参考にならなかったらごめんなさい。

お礼

2023/11/20 14:03

Powered by GRATICA
ご返信いただきありがとうございます。直らないかと不安になっていたのでご回答いただけて嬉しかったです!
ありがとうございました。
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2023/11/20 07:10
回答No.2

ノートパソコンの機種が不明ですが、Windows機であればマウスの初期不良かと存じます。販売店もしくはメーカーに交換依頼してもらうことをおすすめします。
メーカー保証依頼せず、ご自身で解決されたいのでしたら、以下ページの要領で強引にレジストリ書き換えで解決します。

https://repair.dospara.co.jp/blog/column_mouse_scroll

お礼

2023/11/20 14:08

Powered by GRATICA
ご返信いただきありがとうございます。
パソコン機種はMacBookだったため他の方法で解決させていただきました。しかし今回教えて頂いたことはwindous機が手に入ったら役立てたいと思います。
ありがとうございました。
質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。