本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

外付けSGD-MX010UBKの使用で困ってます

2023/11/20 11:12

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用のHDD製品の型番(例:SGD-MZ・ELP-PTVなど)
SGD-MX010UBK


・ご利用の端末タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)
デスクトップパソコン


・ご利用の端末の型番(例:iPadPro・iPhone13など)
Windows10

・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください)
最近気づいた


▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・エラーが発生する・ロックされる)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
自動バックアップができておらず、設定しなおしたいが出来ず困っている。
Dashboardには「機能を有効にするにはseagate Dashboardエンハンスドドライブを接続してください」と出ており、設定するためのメニューなどが表示されない。



※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

投稿された画像

回答 (5件中 1~5件目)

2023/11/20 13:35
回答No.5

てっきり最初Dashboardが自動バックアップしていたのに、最近してないとユーザーが気付いたのかと私は思いましたが、

バックアップできるかどうかの仕様を、エレコムに直接問い合わせた方がよいね。

お礼

2023/11/20 16:37

ありがとうございます。
そうなんです。以前は自動バックアップされていて、確認しますと今年の5月までのデータは入っているようなんです。それで、おかしいなと思って、調べているのですが、ドライバの中にDashboardのソフトも入っておらず、エレコムのサイトからダウンロードするも、最初の相談に挙げたような「エンハンスドドライブを接続してください」としか表示されず、、、。
5月まではバックアップできていたはずなのに、PCバックアップできる仕様ではないようなこともサイトに表記されてますよね。。。困惑します。。。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/11/20 12:29
回答No.4

おそらく物理的な故障かと存じます。
応急処置としてHdat2にて物理的エラーの代替処理を行ってみるというのも一案です。ちょっと難易度は高めです。
https://pctrouble.net/software/hdat2_repair_badsectors.html

また、HDDがクラッシュ寸前なのかもしれませんね。
とりあえずCrystalDiskInfoでHDDの健康状態を確認されてみてはいかがでしょうか?
使用時間が3万時間を超えていましたらそろそろ寿命ですね。

https://www.pc-master.jp/mainte/crystaldiskinfo.html

お礼

2023/11/20 12:52

ありがとうございます。
難易度高めですね。ちょっと難しそうなので、
もう少し調べてみます。
2018年から使用しているので、もしかするとおっしゃるようにクラッシュ寸前なのかもしれないですね。

質問者
2023/11/20 12:08
回答No.3

そのseagate Dashboardをどこから入手されましたか。
対応製品だと、ドライブ自体にインストールファイルが用意されてるようですよ。

【SeagateHDD】付属バックアップソフト「Dashboard」のインストール方法
https://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=6086&category=1033&page=1

対応してるのは、Backup Plus、Expansion Plusのようです。無印Expansionは対応していないようです。
Seagate Dashboard - お使いのデバイスでサポートされている機能 | Support Seagate US
https://www.seagate.com/jp/ja/support/kb/seagate-dashboard-what-features-does-my-device-support-006111en/

お礼

2023/11/20 12:48

ありがとうございます。
ドライバに用意されているとは知りませんでした。
ネットで検索し、ダウンロードしてみたのですが、
これを削除して、再度やってみます。
社内の担当者が退職し、わからないながら手探りで作業しております。
アドバイス感謝します。

質問者
2023/11/20 11:37
回答No.2

まずWindows 10がSGD-MX010UBKを認識しているかを、確認かな。SGD-MX010UBKは、DとかEドライブなどになっているのか?

お礼

2023/11/20 12:45

ありがとうございます。
認識はしているようです。(G:)と表記されています。

質問者
2023/11/20 11:31
回答No.1

シーゲイトBackup Plusに対応したHDDを使ってください
SGD-MX・・・これは非対応
SGD-BP・・・これが対応品です
https://www.elecom.co.jp/seagate/backup-plus/

お礼

2023/11/20 12:49

ありがとうございます。
もう少し調べてみます!!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。