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締切済み

WRC-1167GS2 SIGTERM バグ

2023/11/20 23:15

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)
===ご記入ください===
楽天ヒカリ

・製品名・型番(例:WRC-2533GS2-Bなど)
===ご記入ください===
WRC-1167GS2

・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth)
===ご記入ください===
有線LAN

・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください)
===ご記入ください===
2023/11/18くらいから気になった

▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・設定の仕方がわからない・接続ができなくなった)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
インターネットが時々切れます。
本製品のログを見ると、
Nov 19 23:22:37 WRC-1167GS2 [LOG]|SYSTEM|IPv4 over IPv6 status: IPv4インターネット接続を確認できません
Nov 19 23:22:38 WRC-1167GS2 wan (16068): udhcpc: [LOG]|DHCPC| received SIGTERM
と表示されていました。
DHCP V6でなんらかのエラーが発生して、SIGTERMで異常終了しているように見えます。
SIGTERMのためなんらかのバグがあるのかと思います。

環境は、楽天ひかりを使用しています。
モードはルータモードです。


※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (6件中 1~5件目)

2023/11/23 11:03
回答No.6

質問者様がV6プラスで利用できないとメリットがないと思われているのでしたら、本機を利用されてどの程度経過されているかはわかりませんが、同じクラスの製品と買い替えるほうが良いように思います。

発売からは4年程度経過しているようですので、ルーターのセキュリティの更新、機能的な更新という意味でも、同クラス、5000円台の製品で楽天ひかりのV6プラス方式に対応した他社製品を試される方が、メーカーのリリースするかわからないファームウェアを待つよりは回線の性能を十分に享受出来る方向に向けることができると思います。
本機は予備機として。

ルーターのような常時通電機器は、使用から4年経過以降は不具合が起き始めたら代替を検討されても良いと個人的には考えます。

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2023/11/21 18:42
回答No.5

WRC-1167GS2-BのALSで定期的にIPv6通信を自動判定する機能が悪影響を及ぼしている状態かと考えられます
https://www.elecom.co.jp/products/WRC-1167GS2-B.html

ALSを無効にする設定は存在していないため、メーカー側でALS無効を可能とするファームウェアを配信してくれるのを待つしかないのではないかと考えられます

補足

2023/11/21 19:02

回答ありがとうございます。
ALSが誤作動しているとして、OFFにすることは不可能とのことなので、IPV4で使用してメーカーさんが直してくれるのを気長に待とうと思います。

質問者
2023/11/21 18:22
回答No.4

> はい、最新 Ver.1.67です。

なるほど。それでしたら、ログをelecomのサポートに送付するのが良いと思います。

2023/11/21 17:11
回答No.3

ファームウェアは最新でしょうか?

https://www.elecom.co.jp/support/download/network/wireless_lan/wrc-1167gs2-b

補足

2023/11/21 17:31

はい、最新 Ver.1.67です。
Webからもファーム更新確認実施して、最新であること(更新がないこと)を確認済みです。

質問者
2023/11/21 07:51
回答No.2

無線LAN機器に接続する台数が多かったり、接続が不安定な状態ですと、接続がうまくいかなかったりするようです。
Wi-Fiの再起動においては、
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm

Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・工場出荷状態に初期化(リセット)
・WPA3⇔WPA⇔WPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHz⇔2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・バンドステアリングをOFFにする(あれば)
・ビームフォーミングをOFFにする(あれば)
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html
https://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=8861

お礼

2023/11/21 09:06

回答ありがとうございます。メーカーの対応を期待します。

質問者

補足

2023/11/21 09:00

電源 OFF ONはやりましたが改善しません。
(本装置、ONU、接続しているWifi機器それぞれ再起動しました)
無線LANに接続している機器は3台程度です。

今はIPV6を無効にしてIPV4で接続していることで切れる現象は出ていませんが、IPV6を使用できる楽天光のメリットが受けられていない状態です。
各種設定を変えることで改善するかもしれませんが、SIGTERMが出ているので不正アクセス等の理由でソフトが異常終了していると思われます。
そのためにIPV6サービスが使えないのは納得行かないところがあります。

質問者

お礼をおくりました

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