本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み

ステックタイプのメモリーが認識しなくなった

2023/11/25 14:16

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)
===ご記入ください===
ノートパソコン(LAVIE)

・製品名・型番(例:MF-EU201GBK・MF-JU208GBK2など)
===ご記入ください===
ESD-EMB1000BK

・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください)
===パソコンにつないで使用していたが、使用しようとしたら認識できていない。===


▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続が解除される・反応がしない・データの移動の仕方を知りたい)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===認識できない===



※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2023/11/25 18:04
回答No.4

・PC側もしくは機器側のUSBポートの物理的な故障
・USBケーブルの故障
・PC側のドライバーの不具合
・USBハブを介している場合はそのハブの故障
・機器側の故障
この可能性が考えられます。
とりあえず、問題の切り分けを行えるものは行う必要があると思います。
左下の[スタートメニュー]を右クリック-[デバイスマネージャー]-[ユニバーサルシリアルバスコントローラー]を開き、
挿し込まれている該当するUSBのデバイスドライバーを一旦アンインストールして再起動してみてはいかがでしょうか?

・[スタート]を右クリック-[ディスクの管理]
・[スタート]を右クリック-[デバイスマネージャー]
・コマンドプロンプトのDISKPART

こちらで正常に認識されているか確認されてみてはいかがでしょうか?

ファイルシステムが壊れている可能性も否定できません。FATやexFATは壊れやすいです。
CHKDSKコマンドで回復を試みても良いかもしれませんね。
物理的な故障ですと、残念ですが、修理以外の方法はありません。
パソコンに常駐しているソフトで、USBメモリを作業領域に使っていた場合は劣化が早いそうです。

とりあえずCrystalDiskInfoでHDDの健康状態を確認されてみてはいかがでしょうか?
使用時間が3万時間を超えていましたらそろそろ寿命ですね。

https://www.pc-master.jp/mainte/crystaldiskinfo.html

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/11/25 16:19
回答No.3

USBバスパワーなので、接続端子を替えて繋いでみましょう。

2023/11/25 14:44
回答No.2

別のUSBポートに差し込んでも認識しませんか?
また、ディスクの管理では認識されていますか?

2023/11/25 14:23
回答No.1

PCがステックタイプのメモリーを認識しなくなったのね。あるあるだ。

それは消耗するストレージの中でもよく消耗するほうだから。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。