本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

JC-U4113SBK 振動機能が動作しない

2023/11/26 14:12

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の製品タイプ
===ご記入ください===
コントローラー(ゲームパッド)

・製品名・型番(例:U2C-AC05BK)
===ご記入ください===
JC-U4113SBK


・利用端末・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)
===ご記入ください===
自作パソコン(windows11)


・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください)
===ご記入ください===
現状で最初から動作していない

▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・エラーが発生する)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
steamのゲームプレイ目的で購入したが、振動機能が動作しない。
具体的に言うと、ARMORED CORE6、FINALFANTASY7 remakeで振動機能だけ動作してないことを確認。普通の操作自体は可能で振動だけ動作せず。これの有線版も持っていてこちらはどちらも可能。(ただし、たまに動作がおかしくなってボタン連打状態になったりする。PC側の問題か接触不良かは不明。USB抜き差しで復帰する)なので、無線版だけsteamに対応してないなどがちょっと考えにくいけど、実際のどうなんでしょう?
ドライバなどのインストールは済。
なにか他に要因など見識のお持ちの方がいればお知恵お借りできると幸いです。


※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2023/11/26 15:04
回答No.2

https://www.elecom.co.jp/products/JC-U4113SBK.html
こちらですか。

steamと相性が良くないのかも知れませんね…そうなるとユーザー側でどうしようも無いかも。

お礼

2023/11/26 15:13

Powered by GRATICA
ご回答ありがとうございます。やはりそんな感じしますよね・・・有線の方はちょっと不具合はあるけど、動作や振動機能も問題無いからいける!と思って買ったんですけどねえ・・・残念です。振動の関係ないゲーム専用しますかねぇ・・・
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/11/26 14:33
回答No.1

最初から動作しないとなるとSteamとの相性が悪い可能性が非常に高いですね。
とりあえず再起動してみてはいかがでしょうか?
※高速スタートアップをオフにしてください。

一度、デバイスマネージャーで該当ゲームパッドを削除し、ドライバーを再インストールしてみてはいかがでしょうか?

あとはWindows Updateが影響しているのであれば、
下記ページの要領でインストール日を目安にアンインストールすることをおすすめします。

https://www.pasoble.jp/windows/10/delete-update.html

その後、WindowsUpdateによって再度不具合のKB○○がインストールされないために、以下ページの要領で自動更新を延期してしのぐしかありません。

https://togeonet.co.jp/post-19154

お礼

2023/11/26 15:18

Powered by GRATICA
ご回答ありがとうございます。一度再起動やドライバーの再インストールはやってみたことはあったんですが、もう一度試しても良いかもしれませんね。やってみます。steamが悪いのか、それともゲームソフトの方で無線と相性が悪かったりするのか・・・
質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。