本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

HS-SP02にてTeamsでのマイクが機能

2023/11/28 11:03

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の製品タイプ(例:アダプター)
===ご記入ください===
USB A to type-C

・製品名・型番(例:U2C-AC05BK)
===ご記入ください===
HS-SP02BK

・利用端末・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)
===ご記入ください===
Dell latitude 3420 windows 10 Enterprise 22H2
CPU:11th Gen Intel(R) Core(TM) i5-1145G7 @ 2.60GHz 1.50 GHz
MEM:32GB

・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください)
===ご記入ください===
11月初に使い始めてから何度か。PCによって違う可能性あり。

▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・エラーが発生する)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
Teams会議ではマイク機能のみ使えなくなります。
たまに接続開始数分間使えることがあるのですが、直ぐに使えなくなります。
(スピーカー機能は問題なく使えます)
本体のサウンド設定では音声入力を確認出来ており、Zoomでは問題ない事を確認しております。

2台購入したのですが、どちらも同じ症状です。
何か対策がありましたら教えてください。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/11/29 15:49
回答No.3

>HP製PCを使った場合OKなど何かしらの
>相性問題の様な状態になっております。
そうですか。可能性としてあるとしたらサウンドドライバやそれに伴いインストールされたユーティリティソフトなどの影響?とかは考えられますけどね…

お礼

2023/11/29 16:46

Powered by GRATICA
色々とありがとうございました。
とても助かりました。
質問者

補足

2023/11/29 16:45

色々とアドバイスありがとうございます。

先ほどサウンドデバイスドライバー・USBオーディオドライバー・BIOSもアップデートいたしましたが、接続できない状態のままでした。

何かのソフトが悪さしているのかもしれませんが、どれかはさっぱり分かりませんので、Teamsについては専門家に確認して貰っている所ですのでそれを待ちたいと思います。

色々とアドバイスを頂いたのに申し訳ありませんでした。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2023/11/28 18:42
回答No.2

https://www.elecom.co.jp/products/HS-SP02BK.html
こちらですか。

Web会議システム 対応表
(Zoom / Cisco Webex / Microsoft Teams / Google meet / Slack / Skype / Line)
https://www.elecom.co.jp/support/list/web-conferencing-software/
を見ると対応している様な記載はありますね。

>Zoomでは問題ない事を確認しております。
となるとMicrosoft Teams側の問題?って可能性はありますね。とは言えMicrosoft Teamsもマイクなどの設定はWindowsのものをそのまま使うような形で大した設定は無いのですね…

補足

2023/11/29 09:15

ご回答ありがとうございます。

あの後、他の方に確かめて貰ったりしたのですが、DELL製PCを使った場合ダメで、HP製PCを使った場合OKなど何かしらの相性問題の様な状態になっております。
また、エレコムのサービスデスクに確認したところ、PCとマイクの接続は問題ないので、Teamsとの問題ではないかと言われ対処できないと言われました。
(対応表の意味が無くなりますが)
Teamsの方に連絡してみて、対処可能か確認してみます。

ありがとうございました。

質問者
2023/11/28 12:25
回答No.1

・管理者権限で再試行
・ウィルス対策ソフトやセキュリティソフトを一時停止で再試行
・高速スタートアップをオフにする
https://rakuro.zendesk.com/hc/ja/articles/8861773231897
・PC再起動(Shiftを押しながらシャットダウンを選択)
https://askpc.panasonic.co.jp/beginner/guide/ten02/2006.html
・WindowsUpdateを最新の状態にする
・PCメーカーの更新プログラムの確認・更新
・ドライバー最新状態にする(再インストール)
・アンインストール後再起動
・再インストール

とりあえずこれらをお試しになってみてはいかがでしょうか?
改善しなければパソコンのOSをクリーンインストールする必要があるかもしれませんね。

補足

2023/11/28 13:21

ご回答ありがとうございます。
状況追記させて頂きます。

・ソフトウェアレベルの管理権限にて実施しております。
・ウイルス対策ソフト(trellix)は全社一括管理となっており、一時停止できません。
・高速スタートアップは元々項目がありません。
・PCの完全再起動は試してみましたが変わりありません。
・Windows Updateは最新版です。
・オーディオUSBドライバーを更新しましたが、変化ありませんでした。
・ドライバー類はUSBコントローラーしかなく、他の機器・ヘッドセット・他社のスピーカーフォンは問題なく動いております。
・ソフトウェアはありませんので、アンインストール/再インストールはしておりません。

他の方のPCでどうなのかを確認する予定ですが状況不明ながら他の方でも発生している様です。こちらも確認してみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。