本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

エレコム らくちんプリント半角英数字の回転について

2023/12/07 15:12

下記の内容で質問があります。
回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
らくちんプリントブラウザ版3.0
(ブラウザ Google chrome/環境 Windows11)

▼困りごとの詳細
差し込み文書を使用して縦書きのラベルを作成しております。
文字の中に半角英数字が入っているのですが、この部分のみ横に回転してしまいます。なお漢数字は識字しづらくなるため使用しない方法を探しています。
数字は年月や資料の数、英字は企業名を入力します。
”第〇回11月~12月example社 請求書1~3”
”1月~6月 報告書 SP 〇年度”のような形式です。

こちらで試した対処方法
・全角での対応→11やSPなど2桁の半角英数字は縦長になりラベル内に収まらない、縮小や改行すると読みづらくなる。

フォントの変更や、csvに何らかの文字を入力したら回転がかかるような指示ができるとありがたいのですが…
差し込みを行いたい理由としては数字の書き換えが一度にできるからなので、
らくちんプリントの一部を一括同時変更できれば解決します。
有識者の方いらっしゃいましたらご教示お願いいたします。


※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/12/07 15:24
回答No.1

・あらかじめ他のソフト(Wordなど)で縦書きを作成し、スクリーンショットして画像に変換し、トリミング後、図形として読み出す
・新たにテキストボックスを追加して入力

いずれにしても後で追加するスペースをあらかじめ確保しておく必要があるかと存じます。

あとは全て漢数字で処理するくらいでしょうか。

お礼

2023/12/07 16:23

ありがとうございます。画像化の作業は失念しておりました。
作るのは大変ですが一度作ってしまえば汎用性は高そうです。検討いたします。
ご提案下さりありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。