本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

LHR-4BRHEU3 CHKDSKエラー

2023/12/08 18:07

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用のHDD製品の型番(例:SGD-MZ・ELP-PTVなど)
LHR-4BRHEU3
+SEAGATE 3.5インチ内蔵HDD ST4000DM004×4
RAID5構成

・ご利用の端末タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)
デスクトップパソコン
エディション Windows10Home
バージョン 22H2
OSビルド 19045.3693

・ご利用の端末の型番(例:iPadPro・iPhone13など)
MouseComputer

・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください)
2023/12初旬


▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・エラーが発生する・ロックされる)

データを移動させようとした所エラーが生じました。(エラーの内容は
記憶してません。パソコン側のC:からI:LHR-4BRHEU3への移動。)
LHR-4BRHEU3のCHKDSKをかけようとしましたが、エラーがでてCHKDSKが
できませんでした。一度外して(ソフト的に)パソコンをRebootして
再度接続してCHKDSK I: /R(Iドライブで接続しています。)を行ったところ。
ステージ4でエラー
「A disk read occurredc00000a3」5回
「A disk read occurredc00000b5」1回
「A disk read occurredc00000a3」4回
「A disk read occurredc00000b5」1回
最後に不明なエラーで
6e74667363686b2e 13ca
6e74667363686b2e 17b4
と出ました。「A disk read occurredc00000a3」を調べた所
readerror(物理的)が生じているとの事でしたので最悪RAID5構成している
HDDを1個交換すれば治るのではと思っています。
しかし、どのHDDかわかりません。(筐体の前面のランプは全てブルーです。)

これだけの情報でどのHDDを交換すればよいのかわかりますでしょうか?
若しくは復旧方法を知っている方が見えたらご教示お願いします。





※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/12/10 15:04
回答No.3

>CrystalDiskInfoでS.M.A.R.T.情報を
>確認しましたが4台とも正常でした。
そうですか。個人的経験ですがS.M.A.R.T.に異常が見らない場合も稀にあったりはします。

>他にエラーが確認できる方法がないか?
>調べてみます。
時間を空けて何度かS.M.A.R.T.の情報を確認して見る手もあります。
こちらも個人的な経験ですがはじめはS.M.A.R.T.で特に異常が無くても時間を空けて再度接続した際に異常が見られるような場合もあるので。

お礼

2023/12/22 15:28

お礼が遅くなって申し訳ありません。

chkdskで出たエラーのファイルが、最後の行為(エラーの出た移動行為)の
対象ファイルでしたので、移動行為が異常であったと仮定して、
対象ファイルを削除してそのまま使用していますが、
エラー無しで使用できています。

いつ故障するかわかりませんが、取り合えず使用できていますので
これでクローズさせていただきたいと思います。

ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2023/12/09 01:05
回答No.2

https://www.logitec.co.jp/products/hd/lhr4brheu3/index.php
こちらですね。

https://dl.logitec.co.jp/download.php?pn=LHR-4BH_um_v05.pdf&ipn=LHR-4BRHEU3
にあるマニュアルを見ても4台のHDDでそれぞれのHDDのS.M.A.R.T.情報を見るようなツールなどは用意はされていませんね…

>どのHDDを交換すればよいのかわかりますでしょうか?
と言うは特定は難しいかと。HDDを取り外して別のPCに繋いでS.M.A.R.T.情報を見るようなツールでHDDの状態を確認して異常があるものを交換とかって言うのぐらいしか思い浮かばないですね…

お礼

2023/12/09 17:20

ご回答ありがとうございます。
HDDを取り出し別のHDDケースで1台毎に
接続して
CrystalDiskInfoでS.M.A.R.T.情報を
確認しましたが4台とも正常でした。

他にエラーが確認できる方法がないか?
調べてみます。

質問者
2023/12/08 18:46
回答No.1

そこまでのエラーが生じているのでしたら、CrystalDiskInfoでHDDの健康状態を確認されてみてはいかがでしょうか?
おそらく状態がかなり悪い結果になっている可能性がありますね。

https://www.pc-master.jp/mainte/crystaldiskinfo.html

お礼

2023/12/09 17:23

ご回答ありがとうございます。
121CCagent様へのお礼でも記入しましたが、
CrystalDiskInfoでS.M.A.R.T.情報を
確認しましたが4台とも正常でした。

他にエラーが確認できる方法がないか?
調べてみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。