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Wi-Fiでインターネットに繋がらない

2023/12/10 15:20

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)
===ご記入ください===
スマホ、ノート型パソコン

・製品名・型番(例:WRC-2533GS2-Bなど)
===ご記入ください===
WRC-1167GST2

・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth)
===ご記入ください===
無線LAN


・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください)
===ご記入ください===
二、三ヶ月前


▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・設定の仕方がわからない・接続ができなくなった)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
添付の通り、インターネットに接続されてません。の状態です。



※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/12/10 15:27
回答No.1

とりあえず、以下ページの要領で対処してみてはいかがでしょうか?

Wi-Fiに接続できなくなった[Windows 10]
↓↓↓↓↓
https://support.bbiq.jp/troubleshooting/internet/120500000019/

無線LAN機器に接続する台数が多かったり、接続が不安定な状態ですと、接続がうまくいかなかったりするようです。
Wi-Fiの再起動においては、
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm

Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・工場出荷状態に初期化(リセット)
・WPA3⇔WPA⇔WPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHz⇔2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・バンドステアリングをOFFにする(あれば)
・ビームフォーミングをOFFにする(あれば)
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html
https://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=8861

お礼

2023/12/10 20:32

ありがとうございました!
再起動したら直りました!ご丁寧な回答ありがとうございました!

質問者

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その他の回答 (4件中 1~4件目)

2023/12/10 20:06
回答No.4

何年程度使われていますか?

4~5年程度使用している場合、また、Wi-Fiだけ急に接続できなくなる一方で、有線LANでは使えるなど挙動がおかしいようでしたらWRC-1167GST2の故障の可能性が高いと思います。

経年が進むと停電や電源の切入がきっかけで故障など多くなります。
同クラスの製品に更新をされた方が、Wi-Fi等のセキュリティの面からもiOSの求めるWPA3暗号化への対応含めて良いと思います。

お礼

2023/12/10 20:30

ありがとうございます。
一度、電源を落として、再起動したら直りました。お騒がせしました。

質問者
2023/12/10 15:39
回答No.3

2重ルーターやルーターがインターネットに繋がっていないというのなら底を解決してからになりますが
そうでない場合はIPアドレスが上手く割り振られていないのかもしれません。
手動でIPアドレスやゲートウエイを正しい値に設定してみて下さい。

IPアドレスのセグメント一致とは?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s18060.htm
デフォルトゲートウェイ(デフォゲ)の役割を解説!
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/wifi_qanda/1352558.html

お礼

2023/12/10 20:33

ありがとうございました!
再起動で無事に直りました!お騒がせしました。

質問者
2023/12/10 15:29
回答No.2

使えるWi-FiのSSDを確認して、そのSSIDのパスワード(セキュリティキー)を入れてWi-Fiに接続してみて下さい。

お礼をおくりました

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