本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

らくちんプリント2.0で作ったデータを3.0で

2023/12/14 14:10

らくちんプリント・バージョン
===らくちんプリント3.0===

らくちんプリント2.0で作ったデータを3.0で開くと、ラベルの中に、(2.0の時は入っていなかった)爪楊枝を線で書いて横向きにしたような画像がラベル1枚ごとに入ってしまっていて、その画像は選択することも出来ないので消すことも出来ません。
また、全体をPDF出力してみると、内容が空の白紙状態になってしまいます(編集画面では、元のデータが表示され、それにプラスして上記爪楊枝のような画像も表示されています。

サポートでは、最初からデータを作り直すしかないと言われてしまいました。
他にも2.0で作ってあるデータが沢山あり、気が遠くなりました。
なんとか元データを使う方法はないものでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。



※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/12/14 14:57
回答No.1

らくちんプリントはWeb版とインストール版があります。

Web版の場合、他のブラウザ(Edge・Chrome・Firefox・Safari等)でも同様な症状でしょうか?

インストール版であれば、
・PC再起動
・OSアップデート
らくちんプリント再インストール
・プリンタードライバーの再インストール

これらをやってみてはいかがでしょうか?
それでもうまくいかないようであれば、非常に残念ですが、データの互換性が無い状態となっております。
UI仕様の変更ですのでユーザー側では対処のしようがありません。

ご質問者様のおっしゃる通り現在に至っている「作り直し」以外の方法しかありません。

ただ、このようなお困りの質問をメーカーは見過ごすわけにはいかないと捉えれば、
対処法を掲載したFAQをアナウンスしたり、アップデートなり今後の製品開発において機能を追加するなど何らかの対処となり得る良いきっかけとなるかもしれませんので、こういったお声を上げることは貴重な意見となり、非常に有用なことだと思います。
(メーカーもOKWAVEの質問をご覧になられているようです。)

お礼

2023/12/14 16:39

Powered by GRATICA
Web版でもやってみましたが、同じ事象でした。ということは当方のデータが全て壊れているかバグですかね。
救いは作り直すにしても前のデータの文字データをコピペ出来る事が分かった事です。
ありがとうございました。
質問者

補足

2023/12/14 16:24

ありがとうございます。
・PC再起動
・OSアップデート
・プリンタードライバーの再インストール
等は、パソコンを新しくしたところでしたので済みというところでしたが、
・らくちんプリント再インストール
は、やってみてませんでした。
試してみようと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2023/12/14 15:07
回答No.2

https://www.elecom.co.jp/rakupuri/previous/
らくちんプリントのデータはらくちんプリント2.0/3.0へ移行できません。
お手数ですが、専用コンバータソフトをご利用いただき旧らくちんプリントデータをPDFデータに変換して印刷するか、らくちんプリント3.0を使って、データを作りなおしてください。

サポートの言ってることと同じですね

お礼

2023/12/14 16:47

Powered by GRATICA
Web版でも試しましたが同じ事象が現れました。と言う事は当方のデータが3.0に合わないか、ソフトのバグって事かも知れません。
救いは、作り直すにしても、2.0データの文字データをコピペ出来ることです。
ありがとうございました。
質問者

補足

2023/12/14 16:18

すみません。旧らくちんプリントではなく、らくちんプリント2.0で作ったデータをらくちんプリント3.0で使おうとしたら、質問内容の状態になってしまったという事なんです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。