本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

WRC X3200GST3 電波が不安定です。

2023/12/15 20:30

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)
===ご記入ください===
タブレット パソコン スマホの複数機器で使用中

・製品名・型番(例:WRC-2533GS2-Bなど)
===ご記入ください===

WRC X3200GST3シリーズ利用中

・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth)
===ご記入ください===
無線LAN

・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください)
===ご記入ください===

利用開始より度々
▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・設定の仕方がわからない・接続ができなくなった)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===

3階建て 木造戸建てで利用中です。
本体は2階に設置しています。2階で利用する分には複数機器利用も可能ですが、1階や3階で利用するとオンライン会議が安定して出来ません。ネット閲覧も危ういです。
有線LAN接続も検討していますが、本機器で木造住宅であれば問題なく他階でも利用できるとお店で説明を聞いたので、何かよい解決方法があればご教授いただきたいです。よろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2023/12/16 04:58
回答No.3

https://www.elecom.co.jp/products/WRC-X3200GST3-B.html
こちらですか。
確かに2.4GHz帯のWi-Fiであれば障害物にも比較的強いので電波は届きやすいです。ただ木造住宅でも骨組みの木の厚さや壁などの材質によっては電波の老衰が激しくなることはあります。

>本機器で木造住宅であれば問題なく他階でも
>利用できるとお店で説明を聞いた
一般的には利用できる可能性があるってだけで個々の住環境によってはダメな場合もあることを店員は伝えるべきでしたね…

>有線LAN接続も検討しています
2階に設置している親機のルーターからLANケーブルを1階と3階にケーブルを這わせて1階と3階にAPモード、ブリッジモードに設定したルーターを付けるとか。
あとは中継器を使ったりするような方法もありますね…

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/12/16 00:37
回答No.2

流石に3階建てでの運用となると、理論どおりにはいかないと思います。家屋で使用している木材によっては電波の到達状況も一様とは言えませんし。

やはり外付けアンテナを搭載しているWi-Fiルーターへの買い替え、あるいはmeshWi-Fi、中継器などの検討をするようかなと思います。

WRC X3200GST3のレビューなどを見ていると、通信切断に悩まされている方も多いようですが、質問者さまがそのような現象に悩まれていないのでしたら中継器が良いかなと思います。
https://review.kakaku.com/review/K0001333330/#tab

私個人の感覚としては、予算が許すなら外付けアンテナを採用しているルーターへの代替検討と、それでも安定度が少ししか変わらないようであれば、meshWi-Fi等の検討をされてはどうかと思います。

V6プラスなどを利用されているのであればその対応も考慮する必要がありますが、安価なものでは・・・
https://kakaku.com/item/K0001269564/
とか、あるいは外付けアンテナを搭載していないので先の記述とは矛盾しますが、
https://kakaku.com/item/K0001494237/
と先の製品を組み合わせてmeshWi-Fiを検討するのも良いかと思います。

ルーターは4年~5年も使用すると買い替えを検討する必要がでる場合もあるので、WRC X3200GST3は故障時の予備機として用意するか、APとして、またSW-HUBとしての利用も可能かと思います。

2023/12/15 20:41
回答No.1

一度、ナチュラル・ビームフォーミング法をお試しになってみてはいかがでしょうか?
それで強度が増すのでしたらちょっとDIYしてみるのも一案です。

https://togetter.com/li/1597951

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。