本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

WiFiの簡単セットアップができません。

2023/12/16 16:05

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)
iPhone


・製品名・型番(例:WRC-2533GS2-Bなど)
===ご記入ください===
WRC-1167GS2-B

・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth)
===ご記入ください===
無線LAN

・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください)
===ご記入ください===
先週から

▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・設定の仕方がわからない・接続ができなくなった)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===

簡単セットアップ4で入力することは特にないとプロバイダから伝えられたのですが、進みません。
どこに行っても解決しないので、皆さんのお力を借りたいです。よろしくお願い致します。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2023/12/17 10:48
回答No.4

WRC-1167GS2 ユーザーズマニュアル
https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-1167gs2/usersmanual/02/
「Step 4「かんたんセットアップ4」が起動した場合」
参考になりませんか

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/12/16 19:14
回答No.3

ご質問者様のiOSバージョンが不明ですが、最新バージョンになさっているということはありませんでしょうか?
非常に残念ですが、iOSをアップデートしたり、最新版のiOSを所持されている方において、印刷バグの不具合が多数報告されております。
メーカーとしても対応しているのでしょうけれども、如何せんiOSの更新が目まぐるしいため、対応に追われている状況が続いて大変苦慮されていることではないでしょうか。
どうかメーカー側は放置しているわけではないため、温かい目で見守ってあげると良いかもしれません。

ユーザー側としての対処法として、iOSの更新を遅らせるなど周辺機器の対応状況も考慮されると今後のトラブル防止に繋がるかもしれません。

他のバージョンの古いスマホで印刷したり、PCを利用して印刷してみてはいかがでしょうか?

あとは、全ての機器類を再起動してみたり、ネットワーク関連を再接続しなおしてみたり、アプリを入れ直してみてはいかがでしょうか?

2023/12/16 17:07
回答No.2

簡単セットアップ4はプロバイダとの接続用の機能なのですが、今回のトラブルは3要素が含まれています。

①プロバイダとの接続が出来なくなった、
➁iPhoneとのWi-Fi接続が出来なくなった。
③iPhoneとWi-Fi接続は出来るがプロバイダとの接続が出来ていないから、iPhoneで契約しているモバイル回線が使用されている。

まずはWRC-1167GS2-Bの電源の切り、入りかと思います。

これまで①、➁、③の全てが問題無く、急に➁あたりが出来なくなったということであれば、電源の切り入り、設定リセットで回復しなければWRC-1167GS2-Bを4~5年程度利用している場合はWRC-1167GS2-Bの故障の可能性も高いと思います。

Wi-Fiの暗号もWPA2までなので、最新iOSの求める暗号化であるWPA3が利用できるWi-Fiルーターへの代替を検討されても良い時期かもしれません。

2023/12/16 16:08
回答No.1

https://www.elecom.co.jp/products/WRC-1167GS2-B.html
こちらですか。
ルーターの電源も切って数分してから入れ直すとか。
またルーター本体にあるリセットボタンを使ってリセットして初期設定からやり直してみるとか。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。