本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

プリンターに繋がらない

2023/12/18 07:23

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)
===ご記入ください===
ノートパソコン

・製品名・型番(例:WMC-2HC-Wなど)
===ご記入ください===
MacBook Air

・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください)
===ご記入ください===
最初から

▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続がきれる・エラーが出る・SSIDの設定をしたい)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
EPSON EW-452AにMacからエレコムのルーターを経由して繋ぎたいが不可


※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/12/18 07:58
回答No.2

まずはルーターの型番を書きましょう。

https://www.epson.jp/products/colorio/ew452a/spec.htm
にプリンタの無線LANの仕様があるので
ルーター側でIEEE802.11b/g/nの2.4GHz帯の電波が出力する設定になっているのか?確認したり

セキュリティー:WEP(64/128bit)、WPA2-PSK(注2)(AES)

となっているのでルーター側で無線LANのセキュリティがWAP3のみになっているような事がないか?確認したりプライバシーセパレーターのような機能が有効になっていないか?確認してみるとか。

お礼

2023/12/18 09:28

OK WAVE様
おかげさまで繋ぐことが出来ました。
原因はWi-Fiの環境をパソコンとプリンター共に2.4GHにしなければならなかった為です。
EPSONのマニュアルの説明不足かと思います。
お忙しい中アドバイスをありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2023/12/18 07:26
回答No.1

無線LAN機器に接続する台数が多かったり、接続が不安定な状態ですと、接続がうまくいかなかったりするようです。
まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
Wi-Fiの再起動においては
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm

Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・工場出荷状態に初期化
・WPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzであれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・バンドステアリングをOFFにする(あれば)
・ビームフォーミングをOFFにする(あれば)
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html

あとはプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。