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ひらがなの『ろ』が入力できません。
2023/12/20 17:53
下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)
MacOSX10.13.6上で使用。
・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番)
TK-FBM120KBK
・発生時期(※使えていた時期がありますか?)
接続直後から入力不可。
▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
ひらがなの む へ も位置が違う。「」も入力不可。
CapsLock、shift、Ctrl、Cmd、Optionのkeyを併用しても不可。
困りました。
※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
右Altの右の[Fn]キー+[E(Mac)] キーを押して、Macモードになっているでしょうか。
またマニュアルによると、Mac OS のシステム設定から「JIS(日本語)」キーボードレイアウトを選択してやる必要もあるかもしれません。
>https://www.elecom.co.jp/support/manual/peripheral/full-keyboard/tk-fbm120kbk/tk-fbm120kbk_v1.pdf
(マニュアル21ページ)
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その他の回答 (2件中 1~2件目)
・USB延長ケーブルやUSBハブを介していれば介させずに直挿ししてみる
・電池交換(乾電池式の場合ニッケル水素電池⇒アルカリ乾電池)
・他のUSBポートに挿してみる(USBレシーバーがある場合)
・ペアリングしなおし
・マニュアルに沿って動作モードを切り替えてみる
https://www.elecom.co.jp/support/manual/peripheral/full-keyboard/tk-fbm120kbk/tk-fbm120kbk_v1.pdf
・OSのアップデート
・すべての電源プラグや接続を切り、完全放電後に再接続
・他の機器の影響や距離など工夫してみる
このくらいでしょうか?
改善しなければ修理を要する案件かと存じます。
残念ながら故障となりますね。
購入後6ヶ月以内でしたらメーカー保証が受けられると存じます。
購入店舗またはメーカーにご相談されてみてはいかがでしょうか?
初期不良で新品と交換された例をご紹介いたします。
https://okwave.jp/qa/q10181578.html#answers
お礼
2023/12/20 18:37
Fnキー+Eを押してありました。
Macのキーボード設定アシスタントを起動して、
左右のshiftキー横のキーを入力したところ、
「ろ」が正常に入力できました。
日本語JIS を設定してOKになりました。
とても助かりました。厚く感謝申し上げます。