本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

TK-TDP019BK、numlockが外れない

2023/12/30 22:47

・端末タイプ・OS
MSI GF63-11UD-1258JP
Windows 11 Home

・製品名・型番
TK-TDP019BK

・発生時期
昨日買って使い始めたところ発生しています。

・詳細
blenderの補助デバイスとして使おうとしました。
数字キーと矢印キーにそれぞれ別々のショートカットを設定し、NumLockでそれを切り替える想定です。
ところが、NumLockを外しても数字キーとしての挙動をします。
blender以外のソフト(ブラウザやdiscord)では数字キーと矢印キーの切り替えはちゃんと機能しています。
また、BuffaloのBSTK11という有線のテンキーを接続するとNumLockによる数字キーと矢印キーの切り替えが、blenderでも機能しています。
ただ、ここで質問していてこんなことをいうのも変ですが、これがこのテンキーの問題なのかはよくわからないとも考えてます。なぜかというと、windows11のソフトウェアキーボードを出して、オプションでテンキーを出すと、ソフトウェアキーボードのテンキーでも同種の問題(NumLockをオフにしても、数字キーの挙動をblenderがしてしまう)が起きるからです。

何かヒントがあれば、と思いここで質問しました。
なんでもいいから何か考えがあれば、教えてください。
よろしくおねがいします。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2023/12/31 00:27
回答No.1

https://www.elecom.co.jp/products/TK-TDP019BK.html
こちらですか。同じ製品は所有していないので実機で確認したりはできないです。

書かれている状況だとテンキー自体の問題?って気もしますけどね…

このQ&Aは役に立ちましたか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。