本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

【WRC-X6000QS】QoSが反映されない

2024/01/01 11:15

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)
===ご記入ください===
デスクトップPC(Windows10)
スマートフォン(Android)
スマートフォン(ios)

・製品名・型番(例:WRC-2533GS2-Bなど)
===ご記入ください===
WRC-X6000QS(無線LANルーター)

・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth)
===ご記入ください===
有線LAN及び無線LAN

・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください)
===ご記入ください===
購入時から

▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・設定の仕方がわからない・接続ができなくなった)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===

ルーターの設定画面からQoS設定をしたところ、設定が反映されません

この製品はQoSを有効にすると、全接続端末が帯域制限を受ける仕様だと思いますが、QoS設定リストのローカルIPアドレス指定で「下限」帯域を設定しても、上限設定した時と同様の動作となり下限設定ができません。

例:
全端末に30Mbpsの上限帯域制限がある状態で
端末1に「上限」20Mbpsを設定 → ダウンロード速度20Mbps
端末2に「下限」20Mbpsを設定 → ダウンロード速度20Mbps(本来、30Mbpsになるはず)

というように、端末1と端末2に違う設定をしても同一動作になってしまいます。


要望:
・QoS設定方法を教えてほしい

・可能なら、全端末に帯域制限をかけないで、個別端末のみに帯域制限をする方法(または、個別端末のみ帯域制限を解除する方法)を教えてほしい


※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2024/01/02 12:03
回答No.1

回答ありがとうございます。エレコム株式会社の製品に関するご質問ですね。

ご説明いただいた通り、WRC-X6000QS無線LANルーターではQoS設定が反映されない状況にお困りとのことです。ご希望としては、全端末ではなく個別の端末に帯域制限をかけたい、または個別端末のみ帯域制限を解除したいとのことですね。

まず、QoS設定が反映されない原因として、以下の点を確認してみてください。

1. ファームウェアの最新バージョンにアップデートされているかどうかを確認してください。最新バージョンにすることで、設定に関する不具合が修正されている場合があります。
2. ルーターの再起動を行ってみてください。設定変更後にルーターが正しく動作していない場合、反映されないことがあります。再起動後に再度試してみてください。

上記の対策を試しても問題が解決しない場合、エレコム株式会社のサポートに直接お問い合わせいただくことをおすすめします。製品のマニュアルや公式ウェブサイトにお問い合わせ先が記載されているかと思いますので、そちらから連絡を取ることができます。

ご質問いただいた要望については、個別端末のみに帯域制限をかけたり、解除する方法については、製品の仕様や設定画面の詳細に迫ることが必要となりますので、具体的な手順については製品のマニュアルやサポートにお問い合わせいただくことをお勧めいたします。

役に立つ情報が提供できず申し訳ありませんが、エレコム株式会社のサポートへのご相談をおすすめいたします。彼らは製品に関する専門的な知識を持っており、最適な解決策を提案してくれるでしょう。

どうぞよろしくお願いいたします。

------
こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。
OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。
https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

このQ&Aは役に立ちましたか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。