本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

WRC-2533GS2

2024/01/01 13:51

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)
===ご記入ください===
スマホ(iPhone)とfire TV(TVに接続しAmazon prime等有料配信をインタネット経由で受信するキット)

・製品名・型番(例:WRC-2533GS2-Bなど)
===ご記入ください===
WRC-2533GS2-W

・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth)
===ご記入ください===
無線LAN

・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください)
===ご記入ください===
2023年12月25日頃から
▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・設定の仕方がわからない・接続ができなくなった)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
Wi-Fi経由でインタネット接続が出来なくなりました。
ドコモ光回線からニフティをプロバイダーとして、インタネット契約しています。
接続は、自宅ドコモ光回線端子→ドコモモデム&ルーター→ELECOM Wi-Fiルーター WRC-2533GS2-Wまで有線で接続。利用端末からは、ELECOMルーターへWi-Fi接続しています。
利用端末からは Wi-Fi電波を正常に拾い、強度も充分(3つ)ですが、「インタネットに接続されていません。」と表示されます。
ドコモ光の故障窓口に電話し、再起動含めて確認した所、光回線自体にも有線による機器の接続状態にも問題ありませんでした。ドコモ光とはひかり電話も同時契約していて、電話は使えるので、光回線と接続に問題ないことは確かだと思います。
なお、ELECOM Wi-Fiルーターへのドコモ光モデムからの接続及びランプ点灯状態にも問題ありません。
症状を細かく調べると、Wi-Fi経由でメール・YouTube、Facebookにはつながります。Yahoo!やニフティのような各種webサイトにつながりません。LINEにもつながりません。(サーバーに接続できません、という表示が出る)
ドコモ光担当者によると、「 Wi-Fiルーターから、何かのはずみで、ニフティのプロバイダー設定が外れてしまったのではないか?」という疑問を呈され、ELECOM社のほうに問い合わせることを推奨されました。
以上状況説明ですが、ご返答お待ちしております。宜しくお願い致します。


※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2024/01/01 14:50
回答No.2

ドコモ光からの貸与機器の型番がわかりませんが、ルーター機能はあるのでしょうか?

仮にドコモからの貸与機器にルーター機能があって、WRC-2533GS2-Bをブリッジモード(APモード)で使用していて今回の事象があるのでしたら、ドコモからの貸与機器を含めて一度全ての機器の電源を切って入れ直した方が良いと思います。

どちらが原因にせよV6プラスあたりの設定が飛んでいるか、IPv6しか利用できない状態になっていて【Wi-Fi経由でメール・YouTube、Facebookにはつながります。】という状態になっているのだと思います。

また突然ということであればWRC-2533GS2-Bの故障というのも、4年~5年程度使用していれば確率はあがります。

まずは一度光通信に関係するすべての機器の電源を切り、入れ直しかと思います。

お礼

2024/01/01 15:26

ご回答頂きありがとうございます。
ドコモ光からの貸与機器とELECOM Wi-Fiルーター全て電源を切って接続し直すのはやってみましたが、状態は変わりませんでした。V6設定が飛んでいる?という件は良く理解出来ませんが、 今のWRC 2533GS2は大体その程度使用しているので、故障も視野に入れて対応した方が良いということですね。

質問者

補足

2024/01/04 14:28

調べたところ、V6はOKで、V4が繋がってないと判明しました。
繋がらなくなる前にドコモ光の古いモデムを新しいものに交換しておりまして、新しい機器には、旧モデムにないルーター機能がついていたようです。ドコモ光モデムとELECOM機器のルーター機能同士が干渉しあい、V4設定が外れる事態となったようです。
ELECOMルーターの動作モードを「ルーター」から「アクセスポイント」に切り替えることで、 解決しました。
上記は契約しているインタネットプロバイダーに相談した結果なのですが、事前に貴兄より「モデムはルーター機能ありか?」「V6しか利用出来てないのでは?」等のご指摘を頂いていたので、プロバイダーの説明理解や操作指示対応がスムーズにいきました。ありがとうございました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2024/01/01 14:07
回答No.1

WRC-2533GS2を初期化し、最初から設定をやり直してみる事をお奨めします。
初期化の前の注意事項をよく確認されてから実施しないと時間がかかってしまうかもしれません。

https://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=8126

お礼

2024/01/01 14:53

Powered by GRATICA
早速ご回答頂き誠に有難うございます!
初期化方法等よく確認の上、やってみます!
質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。