本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

IPv6オプションとルーターモードについて

2024/01/03 12:07

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)
===ご記入ください===


・製品名・型番(例:WMC-2HC-Wなど)
===ご記入ください===
IPv6オプション対応機器

・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください)
===ご記入ください===


▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続がきれる・エラーが出る・SSIDの設定をしたい)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
BIGLOBE光を使用しており、光電話の契約があります。
IPv6オプション対応機器であれば、wi-fiルーターをルーターモードで使用するとこは可能でしょうか。


※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2024/01/04 18:30
回答No.2

ご利用のルーターの型番が
下記対応表の「IPv6オプション」対応品に合致していれば利用可能かと存じます
https://www.elecom.co.jp/support/list/network/ipv6/

このQ&Aは役に立ちましたか?

2024/01/03 12:44
回答No.1

現在利用されている 光電話対応機器にルーター機能がありIPv6オプション対応機能が有るなら
BIGLOBE 会員サポートに
IPv6オプションにおける機器のつなぎかた が
https://support.biglobe.ne.jp/settei/setuzoku/ipv6/

CASE 2 光電話を契約している|無線LANルーターあり
を見ると
その際、無線LANルーター(または接続機器(無線LAN付き))はAP(アクセスポイント)モードもしくはBR(ブリッジ)モードに設定してください。
* RT[ルーター]モード等ではインターネット接続ができない場合があります。また、RT[ルーター]モード等でPPPoEの設定が残っていると、高速接続に切り替わりません。

現在利用されている 光電話対応機器にルーター機能がありIPv6オプション対応機能が無いなら
光電話対応機器の光電話機能は残し、ルーター機能を停止し
購入されたwi-fiルーターをルーターモードで使用可能でしょう。

参考に
ルーターが複数ある状態(二重ルーター)はトラブルの原因になります。
https://www.commufa.jp/article/0136

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。