このQ&Aは役に立ちましたか?
エレコムWRC X6000QS
2024/01/06 10:24
モデムを接続しましたがぷららに繋がりません。
下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)
===ご記入ください===
・製品名・型番(例:WMC-2HC-Wなど)
===ご記入ください===
・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください)
===ご記入ください===
▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続がきれる・エラーが出る・SSIDの設定をしたい)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。
回答 (5件中 1~5件目)
このQ&Aは役に立ちましたか?
今一度以下ページの要領で対処してみてはいかがでしょうか?
https://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=8660
それでも改善しないようであれば、そもそもモデムとパソコンは接続可能なのかどうか問題の切り分けを行う必要があるかと思います。
Wi-Fiに接続できなくなった[Windows 10]
↓↓↓↓↓
https://support.bbiq.jp/troubleshooting/internet/120500000019/
無線LAN機器に接続する台数が多かったり、接続が不安定な状態ですと、接続がうまくいかなかったりするようです。
Wi-Fiの再起動においては、
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm
Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・工場出荷状態に初期化(リセット)
・WPA3⇔WPA⇔WPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHz⇔2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・バンドステアリングをOFFにする(あれば)
・ビームフォーミングをOFFにする(あれば)
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html
https://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=8861
https://www.elecom.co.jp/products/WRC-X6000QS-G.html
こちらですか。
>モデムを接続しましたがぷららに繋がりません。
って意味が今一つ良く分からないです…
光回線を使っている場合にONUやホームゲートウェイにルーター機能があるようだとWRC-X6000QS-Gをルーターモードで使うと2重ルーターになる可能性が出てきますね…
それだとWRC-X6000QS-GをAPモードにするか?ONUやホームゲートウェイのルーター機能を切ってWRC-X6000QS-Gの設定をするか?って話になるかも。
WRC X6000QSのインターネットの設定をされましたか?
ぷららの会員登録証に記載された
・ぷららのユーザID
・ぷららの本パスワード
を入力です。
ぷららの説明を
https://www.plala.or.jp/support/manual/internet/
WRC X6000QS ユーザーマニュアル
https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-x6000qs/usersmanual/05/section01.html