このQ&Aは役に立ちましたか?
eld-ftv040ubk
2024/01/06 11:19
下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)
テレビ録画用の外付けハードディスク
・製品名・型番(例:MF-EU201GBK・MF-JU208GBK2など)
eld-ftv040ubk
・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください)
テレビ(Panasonic TH-43E300)にUSB接続しています。録画予約して、録画できている場合と出来ていない場合が発生している。
▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続が解除される・反応がしない・データの移動の仕方を知りたい)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
テレビ(Panasonic TH-43E300)にUSB接続しています。録画予約して、録画できている場合と出来ていない場合が発生しています。番組表から予約して、予約の表示が出ていたのですが、録画されていません。主電源を切ってしまったとかはやっていません。テレビのランプはオレンジ色の待機状態になっています。同じ条件で、録画できている場合もあります。できたり出来ていなかったりです。関係があるかわかりませんが録画できていなかったのは比較的長い時間の番組です。なおHD残量は十分あります。(30分番組が一つ入っているだけです。)TH-43E300は裏番組録画できる仕様だと想います。成功できるときと失敗するときがあります。その都度配線を触っているわけではありません。何卒お知恵をお貸しください。
※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。
回答 (4件中 1~4件目)
https://www.elecom.co.jp/products/ELD-FTV040UBK.html
こちらですか。
書かれている状況だと出来そうなことは無さそうな気もしますね…
別の外付けHDDを繋いだ場合にどうなるのか?確認出来ればテレビ側の問題か?外付けHDD側の問題か?方向性は見えるかも知れません…
このQ&Aは役に立ちましたか?
こちらの製品ですね。
https://www.elecom.co.jp/products/ELD-FTV040UBK.html
このUSB HDDは4TBの製品ですが、お使いのテレビ:TH-43E300は残念ながら4TB以上のUSB HDDには対応していません。
下記リンクの対応表で確認が可能ですが、ELD-FTB040UBKはTH-43E300には非対応となっています。
https://www2.elecom.co.jp/tables/tv/top.aspx?_isquery=&keyWordInput=ELD-FTV040UBK
ということで、残念ながら4TB未満(=3TB程度)のHDDに買い替える以外の解決策はありません。
以上、ご参考まで。
非常に残念ですが、ハードディスクの故障が疑われます。初期化またはハードディスクの買い替えが必要かと存じます。
とりあえずCrystalDiskInfoでHDDの健康状態を確認されてみてはいかがでしょうか?
使用時間が3万時間を超えていましたらそろそろ寿命ですね。
https://www.pc-master.jp/mainte/crystaldiskinfo.html
エラーがでるのであれば、
・代替保留中のセクタ
・回復不可能セクタ
これらを処理する必要があります。
ちょっと難易度は高いかもしれませんが、
Hdat2にて物理的エラーの代替処理を行ってみてはいかがでしょうか?
https://pctrouble.net/software/hdat2_repair_badsectors.html
https://www2.elecom.co.jp/tables/tv/top.aspx?_isquery=&modelOsInput=VIERA%20E300%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA%2043%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%81%20%28TH-43E300%29&keyWordInput=ELD-FTV040UBK&_dispnum=20&_end=#_cttableanchor
非対応となってますね。
予約録画時のHDD省電力モードからの復帰タイミングとかが合ってないんでしょう。
HDDを省電力にさせない設定とかがあれば改善するかも(当然消費電力は増える)ですが、根本的にはHDDなりTVなりを買い換えるべき話かと。