本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

購入製品の付属品(LANケーブル)の形態を知りたい

2024/01/06 11:22

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)
===ご記入ください===
ルーター

・製品名・型番(例:HCS-WFS01など)
===ご記入ください===

Wi-Fi 5(11ac) 867+300Mbps Wi-Fi ギガビットルーター
WRC-1167GS2-B
・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください)
===ご記入ください===
トラブルでは無い

▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:電源が入らない・使用方法を知りたい・設定方法を知りたい)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
現在、付属されているLANケーブル(規格数字の記載が無いので)カテゴリーを知りたいのですが?
※ケーブルの容量を上げれば効率が上るかと思ったのですが、現状の基準値(グレード)を知らなければ対応出来ないので…


※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2024/01/06 11:48
回答No.6

https://www.elecom.co.jp/products/WRC-1167GS2-B.html
こちらですね。付属品に「LANケーブル(約1m) 1本」と書いていますね。
ただケーブルの規格についてはマニュアルなどを見ても記載が無いです…
恐らく付属のLANケーブルはCAT 5eだろうとは思います。

LANケーブルはCat5eで十分?Cat6Aの必要性とは?
https://syscomnet.co.jp/blog/internet003/
CAT 6Aとかに買い替えてもお使いのルーターでは恐らく速度などが向上することは特に見込めないかも知れません…

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2024/01/06 11:48
回答No.5

ケーブルに以下の内容が印刷されていればカテゴリーが解るかもしれません。
方法         確認項目
カテゴリ名の確認   :ケーブルに「CAT.5」や「CAT.6」などのカテゴリ名が印字されているか確認する
配線規格名の確認   :ケーブルに「100BASE-TX」や「1000BASE-T」などの配線規格名が印字されているか確認する
ツイストペア数の確認 :ケーブルの断面を見ると、ツイストペアが4本か8本か確認できる
外皮の厚さの確認   :ケーブルの外皮の厚さを測り、1.0mm以上の場合はカテゴリ6以上である可能性が高い

2024/01/06 11:45
回答No.4

付属LANケーブルは紛失? 残っていればCAT.?の記載があるかも?

LANポートは1000Mbps(1Gbps)なのでケーブルのカテゴリーは5eか6になり 通常はCAT.6が付属すると思います

インターネット回線速度 LANポートの対応速度が上限なのでケーブルをそれ以上のものに変えても何も変わらないです
水道の蛇口に消防ホースを繋いても出る水の量は変わらない

2024/01/06 11:37
回答No.3

付属ケーブルに印字されている文字をご覧になって判断されてみてはいかがでしょうか?おそらくルーターの速度に満足できるケーブルが付属されているかと存じます。

https://www.panduit.co.jp/column/naruhodo/6161/

個人的な主観ですが、元となっている回線速度や他の機器のスペックが重要ですので、そちらも今一度ご確認されてみてはいかがでしょうか?

2024/01/06 11:30
回答No.2

普通に考えると、メーカーとして、ケーブルが律速になるような付属品を付けないと思います。○○社のルーターは速度が出ないとか、悪い評判に繋がりかねないので。

2024/01/06 11:28
回答No.1

WANポート1Gbpsの機種ですし、Cat5e以上であれば何持ってきても一緒かと思いますが?
(ケーブルに高級品を持ってきても通信機器が対応してなければ意味がない。軽自動車をF1サーキットに持っていっても300キロとか出たりしないのと一緒。家電量販店店頭には無責任な高級ケーブル煽りがあったりしますが、カテ7とかカテ8なんてそれ専用に建設されたデータセンターでないと全力を発揮できないので、量販店の利益に貢献する以上の意味はない)

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。