本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

WRC-X3200GST3-Bの無線接続不安定

2024/01/07 10:37

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼利用製品
WRC-X3200GST3-Bの無線ルーター
端末はiPad,Android

・発生時期
購入当初(一年前)から継続発生

▼お困りごとの詳細
キャリア側の調査では、ルータまで1GBの通信ができている。
(機器の設定も正常)
端末側では、無線電波を正常に受けているものの、動画が遅れる、ライン通話が途切れる、インターネット接続がありません。等の表示がされることが頻繁にある。
2.4Ghz、5Ghzの切り替えをしても、解消されない。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (6件中 1~5件目)

2024/01/07 18:58
回答No.6

No3です。
回りくどい書き方をしてしまっていました。

個人的には当機から他メーカー他機種へ代替し検証運用してみて、それで解消できたならそのWi-Fiルーターへの交換で終了と思っています。ですので最終的に設置するルーターは1台のままで良いと思います。

しかしながらWRC-X3200GST3-Bについても購入費用が掛かっていますので、無駄にしないためにはAPとして活躍させる、あるいはどちらかは予備機として運用など、活躍の場はあるということをNo3では書いていました。

APとして活用するには、別のルータとは有線LANでWRC-X3200GST3-BのWANポートと接続する必要があります。
スペース的に取り回しなど難しければAPとしても使わなくても良いと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2024/01/07 18:31
回答No.5

>利用場所近くにもう一台を設置するとなると、2台のルータ間は優先配線するしかないのでしょうか?

無線LANで中継する方法もありますが
中継親機の無線LANルーターの電波が良好な位置に中継機は設置する必要があります。
https://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=7504
WRC-X3200GST3-Bの無線LANが不安定では無線LANの中継機の設置は無意味ですね。

お礼

2024/01/07 20:42

Powered by GRATICA
ありがとうございました。
購入した無線APの不具合なら、機器交換しかないので、製品レビューよく見て購入しましょう。ですね‥
質問者
2024/01/07 18:25
回答No.4

追伸
WRC-X3200GST3-B にLANケーブルで接続したPCなども不安定なら
ルーターが2台ある二重ルーターが原因かもしれません。
NTTなど回線事業者の機器にルーター機能がありそれにWRC-X3200GST3-Bを接続されているならWRC-X3200GST3-Bの電源を切り
AP(アクセスポイント)モードに切替で改善するでしょう。
参考に
インターネットが不安定なのは二重ルーターのせい?原因や解決法
https://www.commufa.jp/article/0136
二重ルーター確認方法
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/15687.html

WRC-X3200GST3-B APモード に変更方法
https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-x3200gst3/usersmanual/02/section01-2.html

2024/01/07 13:45
回答No.3

WRC-X3200GST3-Bについては、もともと接続断が起きやすいという報告が別の掲示板のレビューなどで目立っていました。
いろいろと設定の見直しをしても解消されない、ファームウェアも最新である・・・ならば製品の個性というところかと思います。
https://review.kakaku.com/review/K0001333330/#tab

検証の為にも、他メーカーで現在のプロバイダのV6プラスの方式などに対応している同等性能の別のルーターを手配し検証をされてみるのが、時間の節約と解消への近道かと思います。

WRC-X3200GST3-BをAPモードで利用することはできますし、予備機として持っておくこともできるので無駄にはならないと思います。

お礼

2024/01/07 17:45

Powered by GRATICA
ありがとうございます。
ファームウェアは最新です。
ルータをもう一台ですか‥
追加購入した場合に、利用場所近くにもう一台を設置するとなると、2台のルータ間は優先配線するしかないのでしょうか?
質問者
2024/01/07 12:10
回答No.2

とりあえず
WRC-X3200GST3-BのOFF/ONで一時的かもしれませんが改善する可能があります。

Androidフリーソフトwifiアナライザーで確認を
https://play.google.com/store/apps/details?id=abdelrahman.wifianalyzerpro&hl=ja&gl=US

WRC-X3200GST3-Bの不具合が原因でなければ
無線LANルーターの設置場所を変更で改善する可能性があります。
https://www.buffalo.jp/topics/utilize/detail/wi-fi-place.html

店舗ですが
店舗西側の無線LANが不安定で無線LANルーターは東側棚の下にあり
wifiアナライザー調べると電波が弱く近所の電波の方が強いほどでした。
無線LANルーターの移動は難しく
ネットワークハブが西側にあったので無線LANルーターを用意し
ルーター機能を停止するAP(アクセスポイント)モードに設定し
LANケーブルでネットワークハブと接続し
西側の無線LAN環境を安定させることができました。
アクセスポイントモードを行うメリット
https://nttdocomo-ssw.com/nssw/dhkr/ouchinetpress/communication/article295

お礼

2024/01/07 17:48

Powered by GRATICA
ありがとうございます。
アナライザ見てみましたが、問題のSSIDより縦軸のピークが高いものはありません。
ルータをもう一台追加購入し、利用場所近くにもう一台を設置するとなると、2台のルータ間は優先配線するしかないのでしょうか?
質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。