本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

USBメモリ2つでPASSxAESでエラー

2024/01/07 15:42

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)
===ご記入ください===
Windows11 PC デスクトップ

・製品名・型番(例:MF-EU201GBK・MF-JU208GBK2など)
===ご記入ください===
USBメモリ MF-HSU3A16GBK
セキュリティソフト PASS x AES

・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください)
===ご記入ください===
2023/12~

▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続が解除される・反応がしない・データの移動の仕方を知りたい)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
USBメモリを2つ使ってどちらもPASSxAESで暗号化しています。USB1がマスターで、USB2がバックアップです。
1.
USB1をPCにさして、復号化を行うと正常に完了して、普通に使えます。
2.
その後USB2をPCにさして、復号化を行うと、「復号化が完了しました」というウインドウが出ます。
3.
OKを押すと、「USBメモリが取り外されました。もう一度USBメモリを装着してください」というウィンドウが出ます。
4.
OKを押すと、PASSxAESの画面としては、もう一度USBメモリを装着してくださいと出ています。復号化自体は終わっていて、中のファイルはアクセスできます。
5.
この状態ではUSB2を隠して終了ができず、USB1を隠して終了した後、PASSxAESを再度立ち上げ、パスワードを入力すると隠して終了ができるようになります。

ややこしいですが、USB2がUSB1を何か誤認識でもしているようです。対処方法あればご教示ください。なお、以前のUSBメモリで使っていた10年近く前のPASSxAESでは発生しませんでした、




※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

投稿された画像

回答 (1件中 1~1件目)

2024/01/08 01:02
回答No.1

https://www.elecom.co.jp/products/MF-HSU3A16GBK.html
こちらですか。

https://vivr.elecom.co.jp/1/supoort_storage
で表示される「LINEで問い合わせ」「WEBチャットで問い合わせ」「ナビダイヤルで問い合わせ」を利用して直接エレコムのサポートに問い合わせて見るとか…

補足

2024/01/08 19:31

ありがとうございます。はい。そのUSBメモリです。
どなたかからもフォローなければ問い合わせてみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。