本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

ESD-EWA500GSV のテレビ接続

2024/01/13 23:20

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用のHDD製品の型番
===ご記入ください===
ESD-EWA500GSV

・ご利用の端末タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)
===ご記入ください===
テレビ

・ご利用の端末の型番(例:iPadPro・iPhone13など)
===ご記入ください===
LG OLED55B1PJA

・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください)
===ご記入ください===
2024年1月

▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・エラーが発生する・ロックされる)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
上記SSDを利用してLGのテレビで録画をしたいです。
製品同士の互換性はテレビ対応表のサイトで確認済みです。
https://www2.elecom.co.jp/tables/tv/top.aspx?_isquery=&makerInput=LG&yearInput=2021&seriesInput=OLED%20B1%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA&sizeInput=%20%3C55%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%81%3E&keyWordInput=ESD-EWA0500GSV&categoryInput=SSD&ngWordInput=&existOnlyInput=%E7%8F%BE%E8%A1%8C&_dispnum=20&_end=#_cttableanchor

USBポートに挿入すると認識はされている(空き容量やサンプル画像などは見れる)ようですが、録画をしようとすると、
"録画用のUSBストレージデバイスを接続してください"と表示されます。
 
WindowsのPCでフォーマットなどもしてみましたが、同様の事象が続いています。
なお、テレビ側ではフォーマットの選択肢が存在しなく、PCで行った次第です。どなたかわかる方いればご教示いただきたく存じます。  


※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2024/01/14 12:05
回答No.3

ESD-EWA500GSVの初期不良の可能性も視野に入れて、販売店もしくはメーカーにお問い合わせされてみてはいかがでしょうか?

・PC側もしくは機器側のUSBポート不具合
・ケーブル不良
HDDケースの基盤不具合
HDD自体の不良

このいずれかに問題が生じているものと思われます。

ケーブル交換や他のポートを挿して試したり問題の切り分け作業を行えるものは行ってみて、
原因を絞っていき、おそらく最終的にはHDD自体の不良に到達するケースが非常に多いですね。

デバイスマネージャーでUSBコントローラーを全てアンインストールして再起動後に再接続してみてはいかがでしょうか?

・[スタート]を右クリック-[ディスクの管理]
・[スタート]を右クリック-[デバイスマネージャー]
・コマンドプロンプトのDISKPART

こちらで正常に認識されているか確認されてみてはいかがでしょうか?

このQ&Aは役に立ちましたか?

2024/01/14 11:33
回答No.2

なるほど

フォーマットメニューの画面の場所までは行けるけれどフォーマット部分が表示されないって事ですね

その状況をLGカスタマーに相談するするしかないかなと思えますがカスタマー側からは他のメディア取り付けた場合はどうなりますか?
と聞かれると思います(TV側が悪いのか取り付けたメディア側が悪いのか確認したい為

可能であるならば使っていないHDDなどを取り付けてフォーマット部分が表示されるようになるのか確認した後に連絡されるといいでしょう
https://www.lg.com/jp/support/contact-us/

TVのUSBポートはメイン基板から出ていると思いますが結構ここ
壊れる事あります(ここに壊れたメディア繋げている事でリモコン効かなくなったりもしますし)

お礼

2024/01/14 11:50

Powered by GRATICA
ありがとうございます。
そうですね、別のhddなどで試してみたいと思います。ご丁寧にありがとうございます。
質問者
2024/01/13 23:54
回答No.1

>テレビ側ではフォーマットの選択肢が存在しなく、PCで行った次第です

いやありますよ
逆に言えばどのメーカーでもその製品でフォーマット行わなければその機器の録画メディアとして使用する事は出来ません

メーカーによってはUSBポートに差し込むと、自動的にこの機器で使用出来るように初期化してもいいか?と聞いてくる物もあります

LG7製品の紐づけ操作は下記のページの手順で行えるはずです
実行してみてください
https://www.lg.com/jp/support/product-support/troubleshoot/help-library/cs-CT20160005-20152583860961/

補足

2024/01/14 07:59

>tam1129さん

ありがとうございます。
こちら確認いたしました。ただ、私のテレビですとUSBにSSDを接続後、取り外しの下にフォーマットが出ていない状況です。(画像撮ったのですが貼付できないのですね、、)
テレビは2021年のものです。

よってフォーマットがテレビではできない状況です。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。