本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

SSD 480GB の読み出し書き込み速度が遅い

2024/01/21 20:58

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品


先日、960GBと480GBの2個のSSDを購入し、すでにPCに取り付け完了しております。。
その中で、480GBのSSDの書き込み読み取り速度が、同時に購入した960GBSSDに比べて全くスピード遅いのです。
960GBの読み出し速度563MB/s、書き込み速度512MB/s
480GBの読み出し速度142MB/s、書き込み速度134NB/s
と、大きな差があります。
(画像は480GBの計測画像です。)
960GBの取り付けPCは富士通AH42、方や480GBのPCはパナソニック・レッツノートCF-T9です。
ともに10年経過のPCです。
なぜこんなスピードに大きな差が出るのでしょうか。個体のせいでしょうか、PCのせいでしょうか、それともSSDの故障でしょうか?。どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら、ご教授願います。
===ご記入ください===
・製品名・型番(例:MF-EU201GBK・MF-JU208GBK2など)
2.5インチSSD換装用キット(960GB) LMD-SS960KU3
2.5インチSSD換装用キット(480GB) LMD-SS480KU3
===ご記入ください===
・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください)
17日から20日にかけて注文品が到着し、即日取り付けました。
取り付け後の計測データです。

===ご記入ください===


▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続が解除される・反応がしない・データの移動の仕方を知りたい)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===



※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

投稿された画像

回答 (2件中 1~2件目)

2024/01/21 22:26
回答No.2

CF-R9 CF-F9などは 同時期のパソコンですが SSDに交換してスピードアップした結果がブログで色々有りますね
CF-T9Fは ネタが見つかりません
マザーが古く 規格も遅い規格と思ったけど違う感じですから CF-T9に960GBのSSDを取り付けてテストしては どうですか?
それで遅ければ パソコンの問題 早くなればSSDの問題と思います

お礼

2024/01/21 22:46

Powered by GRATICA
ありがとうございます。
試して見る価値がありそうですね。
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

2024/01/21 22:21
回答No.1

PCが古くて速度の遅いSATA I規格(最大転送速度150MB/s)なのではないでしょうか。
https://www.pro.logitec.co.jp/houjin/usernavigation/hddssd/20200417/index.html

私の使ってるPCも古いSATA IIなのでSSDにしても300MB/sが限界でした。

お礼

2024/01/21 22:48

Powered by GRATICA
ありがとうございました。
機種が古いとやはり合わないところがありそうですね。勉強になりました。
質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。