本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

EX-G 無線マウスでスクロールが逆行する

2024/01/27 12:11

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)
===ご記入ください===
無線マウス

・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番)
===ご記入ください===
M-XGM10DB、M-XGL10DB

・発生時期(※使えていた時期がありますか?)
===ご記入ください===
ここ1ヶ月くらい

▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
画面を縦にスクロールしているとき、瞬間的に逆に動いてしまいます。
下にスクロールしていると一瞬上に、上にスクロールしていると一瞬下に動いてしまいます。
最初にM-XGM10DB(購入から1年程度)で発生し、マウス固有の問題(故障)かと思ってM-XGL10DBに入れ替えて使ってみましたが同じ現象が発生します。

試したこと:
×無線マウスを入れ替える(上記の通り)→変化なし。
×様々なアプリで試す(ブラウザ、メモ帳、ゲーム等)→いずれでも発生する。
×周囲の無線機器をOFF→変化なし。
×ドライバの再インストール→変化なし。
×さしこむUSBポートの変更→変化なし。
×過去のQAを参考にスクロールホイールに空気吹きつけ掃除→変化なし。
×別のユーザーアカウントでの試行→変化なし。
×OSアップデート→変化なし。
×マルウェアスキャン→変化なし。
〇PCのトラックパッドや有線のマウスを使用→問題なく動作する。

何が問題かお判りでしたらご回答いただけると幸いです。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2024/01/27 14:35
回答No.1

https://www.elecom.co.jp/products/M-XGM10DBBK.html
https://www.elecom.co.jp/products/M-XGL10DBBK.html
こちらです。どちらの製品を所有していないので実機で確認したりは出来ないです。
もし、エレコムマウスアシスタントをインストールしているならアンインストールして使わないようにするとか…

>×OSアップデート→変化なし。
OSの上書きインストールや再インストール(リカバリ)を試してみるぐらいでしょうか…

お礼

2024/01/27 18:02

ありがとうございます。
エレコムマウスアシスタントのアンインストール、確かにまだ試しておりませんでしたので早速試してマシンを再起動しました!
しかし…残念ながら改善ナシでございました…。

OSの再インストールはできるだけ避けたいところなので……
週明けサポートに連絡してみて、その返答次第で考えたいと思います。

ご回答、誠にありがとうございました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。