本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

HDDからSSD(ESD-IB0960G)へ換装

2024/02/05 22:24

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!

SSDのESD-IB0960Gの購入を検討しています。

2014年に購入したNEC製ノートPC LAVIEのHDDからSSDへ換装したいのです。
PCの型番は、PC-LS700RSWです。

上記PCは起動時間が数分もかかるため、約2年前に別のデスクトップPCに買い換えました。しかし最近、別の部屋でSkypeだけを使用する必要が生じ、上記PCをアップデートして再活用していますが、起動が遅いため、SSDへの換装を検討しています。このPC内にあるデータは全ていらないので、OS(Windows10 Home)とOfficeとSkypeだけを残して消去したあとSSDでクローンを作成する計画です。
質問1.
この際、クローン上に作成されるデータは、もとのHDDの細分化・分断化されてぐちゃぐちゃになったイメージそのままに再現されるのか、きれいな状態になるのかどちらでしょうか?ゴミも一緒にコピーされたりはしませんか?
質問2.
また、もとのHDDはCドライブ848GB、Dドライブ65.1GBと表示されていますが、OSとOfficeとSkypeだけしか使わないなら250GBのSSDでも使えますか?
それとも、もとのHDDよりは容量が大きいSSDでないとだめですか?
ESD-IB0960Gは960GBなのでこれなら大丈夫とは思いますが。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2024/02/06 09:51
回答No.3

質問1について、細分化・分断化というのはフラグメンテーションのことでしょうか。
これについてはデフラグ状態といいますか、それぞれのファイルは綺麗に繋がった状態でコピーされます。
「ゴミ」については、『ファイルとして存在する』ゴミデータは他のファイルと一緒にコピーされることになります。
こちらについてはクローン前に『ディスククリーンアップ』を実行し、一時ファイルやごみ箱、縮小表示などを削除して(「システムファイルのクリーンアップ」もしてください)から、クローンを開始するといいです。

質問2は、No.2さんの回答にあるとおり、添付ソフトの「HD革命 Copy Drive Lite」を使えば、サイズが小さいSSDへのクローンも対応していますので、最終的な使用領域が収まるようであれば240GBでも大丈夫です。

お礼

2024/02/06 11:29

Powered by GRATICA
補足ありがとうございます。用語を思い出せませんでしたがフラグメンテーションのことです。それがデフラグメンテーションできれいに繋がるが、ゴミがファイルとして存在すればコピーされる、ファイルでなければコピーされないということですね。
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (5件中 1~5件目)

質問1
そのまんま、まったく同じものがコピーされます。
もちろんゴミ箱も。
そうでなければ困ります。
まるごとイメージコピーするのですよ。
ファイルコピーとはまったく概念が違います。


質問2
HDD仕様容量でなく、
実使用容量以上のSSDなら 大丈夫です。
960GBなら十分です。
というか大きすぎでは。
もっと少なくして安くしたほうがいいと思いますが・・・
わたしはADATAの120GBのSSD使用してます。
2400円で買えます。

250GBでも大丈夫でしょ。
とにかく使用容量以上ならば。

お礼

2024/03/05 17:51

Powered by GRATICA
換装実施し、2/9に補足欄にて回答者の皆さまに実施報告とお礼をしたあとのご回答でしたので、返事が遅れましたが、ご回答ありがとうございました。
質問者
2024/02/06 11:29
回答No.4

丸ごとコピー(クローン)すると全部コピー(クローン)されるのでゴミも一緒にコピーされます。
また、SSDHDDのような細分化や分断化という理念はありません。
HDDが回転する円盤なのでファイルが分断化されると回転しながら分断化されたファイルを読み込むので時間がかかるようになるからデフラグでなるべく綺麗に並べ直そうという事です。
SSDは細分化や分断化されてもHDDのように回転しながら読み込むということはないので速度低下が起こりません。
また、SSDは同じメモリブロックに書き込みが集中して書き込みの限界が特定のブロックで起きないようになっており細分化や分断化されて記録されるようになっています。
この状態でデフラグをかけるとSSDの寿命が早まります。
あと、システムをコピー(クローン)するソフトによっては容量が少なくてもHDDに実際にあるデータの容量を超えなければ縮小してコピー(クローン)するものもあります。
もちろん容量の大きなSSDに対してもパーテーションサイズの調整ができます。
EaseUS Partition Master(製品版)なんかでは出来たと思います。

因みにPC-LS700RSWのHDDは1TBなので1TB以上のSSDを購入した方がいいでしょう。

お礼

2024/02/06 12:22

Powered by GRATICA
異なる観点でのご回答ありがとうございます。添付ソフトのクローン作成が文字通り丸ごとコピーなのかSSDの性質に合わせて文字通りの丸ごとコピーではないのかよくわかりませんが、元のHDDを出来るだけきれいにしてからSSDに移行させることにします。
質問者
2024/02/06 05:32
回答No.2

https://www.elecom.co.jp/products/ESD-IB0960G.html
こちらですか。
他の方が回答されていますが

質問1はクローンですから今の状態を丸々SSDにコピーするような形になるので言われているゴミとかも一緒にコピーはされます。

質問2は

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-LS700RSW
https://lenovo-nec.jp/navigate/products/pc/141q/01/lavie/lvs/spec/pc-ls700rsw.html
「約1TB(Serial ATA、5400回転/分)」となってますので960GBのSSDの方が楽で良いでしょうね。

「HD革命 Copy Drive Lite」と言うのが付属していますね。

https://www.logitec.co.jp/products/hd/lhdna20sakwgp/lhdna20sakwgp.html
コピー先ハードディスクのサイズが大きい/小さい場合に自動調整して拡大/縮小コピーする機能も搭載しています。

って機能はあったりはしますね。

お礼

2024/02/06 09:35

Powered by GRATICA
ご回答ありがとうございます。添付ソフトには縮小コピー機能というのがあるのですね。Skype専用マシンにするので240GBのにしたい気もありますが、やはり作業の確実性から960GBにします。それに速く動けば他に活用するかもしれないので。
質問者
2024/02/05 23:19
回答No.1

質問1
クローン上に作成されるデータは、きれいな状態にならず、ゴミも一緒にコピーされます。 なぜならば、「クローン」だからです。

質問2.
クローンのSSDを作るのであれば、848GB + 65.1GB 以上のサイズのものでないとクローンはできないと思います。

もし、250GBのSSD を使いたいのであれば、 コントロールパネルで「システム修復ディスク」を作成し、それからSSD上に作り直せば良いかと思います。
「システム修復ディスク」や「システムイメージ」をつくる際、元のHDDからは不要なデータは削除し、身軽な内容にしておけば、かかる時間も軽減されるでしょう。

そのように作ったものは、ゴミなどなく「デフラグ」もできていていい状態になっているかと思います。

お礼

2024/02/06 09:23

Powered by GRATICA
ご回答ありがとうございます。クローンという名前からしてそうかな、でももしかしてきれいにしてくれるかなと思って質問させていただきましたが、やはり元のイメージどおりゴミもそのままコピーされるのですね。お教えいただいたシステム修復をやってみます。
質問者

補足

2024/02/09 22:23

 本日注文していたSSD(ESD-IB0960G)が届き、早速HDD→SSDの換装作業を行いました。結果は、これまで数分かかっていた起動時間は1分以内となり、Skypeの起動もこれまで数分かかっていたものが秒速となり所期の目的を達成しました。
 10年前のPCとは言え、Corei7で液晶も綺麗に映るため、外観を除けば新品同様になりました。ご回答いただいた皆様のご支援に感謝いたします。
 なお換装作業前に、対象のPCはデータ類をほぼ全部消去、アプリは明らかに不要なものを消去し、WindowsとOffice、それとSkypeやアクロバットリーダーなど必要そうなものだけを残しました。
 これにより、Cドライブ848GB中の空きが439GBから748GBに増えました。Dドライブは元々使っておらず65.1GB中、空きは65.0GBと変わらずです。
 不要なものを消去後にデフラグをかけようと思いましたが、断片化率は0%という表示だったのでやりませんでした。この状態で起動時間はかなり短くなり十分使用に耐えるものになりました。HDDは半分しか使っていなかったのに、使用量を減らすだけでこんなに速くなるのはちょっと解せませんが。だいぶ速くはなったもののこのPCはたまにブルー画面になってフリーズすることもあったので、その意味でもSSD化は実行しました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。