本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

LGB-PNV02UC/S

2024/02/08 00:00

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用のHDD製品の型番(例:SGD-MZ・ELP-PTVなど)
===ご記入ください===
LGB-PNV02UC/S 
(データ移行ソフト付きM.2NVMe SSDケース)
・ご利用の端末タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)
===ご記入ください===
ノートPC

・ご利用の端末の型番(例:iPadPro・iPhone13など)
===ご記入ください===
ASUS VIVOBOOK15

・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください)
===ご記入ください===
令和六年2月7日 SSDもケースも開封したての新品

▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・エラーが発生する・ロックされる)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
この新品のケースに新品のWD Blue SN580 NVMe 1TBを装着してPCに接続したがエクスプローラーでドライブとして認識されない。
この際アクセスLEDは青色の点灯、PCからも接続認識したBEEP音が聞こえる。エクスプローラー上認識されないが、USBメモリーなどを取り外すのと同じようにタスクバー下のアイコンをクリックすると「LGB(LHR)(LMD)USB Deviceの取り出し」と言うのが出る。
液晶が故障したためクローンを作ってから接点清掃や工場出荷時へ初期化するために購入しました。
時間が出来たので作業をしようかと思ったら認識されずに落胆しております。
玄人志向の製品を購入も検討していますが、使用できずに廃棄するのは悔しいので、その前に質問だけでもしてみようかと思い書き込みました。
よろしくお願い致します。


※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2024/02/08 04:53
回答No.1

https://www.logitec.co.jp/products/ssd/lgbpnv02ucs/index.php
こちらですか。

Windows11:ディスクの管理を起動したい
https://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=8502
ディスクの管理でどう認識しているのか?確認してみるとか。


https://www.crucial.jp/support/articles-faq-ssd/ssd-shows-raw-partition
ファイルシステムが「RAW」と表示される
https://pctrouble.net/running/raw_filesystem.html
例えば「RAW」認識しているとかです。

ディスクの管理でドライブとしてすら認識していないならSSD自体の故障やSSDケース自体の故障とかも疑われます。

お礼

2024/02/08 13:39

Powered by GRATICA
121CCagent様
素早く的確なアドバイスを有り難う御座いました。丁寧に場合分けされていてホスピタリティーが満載で感激です。エレコムのチャットサポートに確認しながらディスクの管理からフォーマットで解決できました。
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2024/02/08 12:25
回答No.2

USB HDDケースに未フォーマットのSSDHDDを入れた場合
フォーマットが行われていないので有効なドライブとして認識されません。
ディスクの管理などでフォーマットすれば有効なドライブとして認識されます。

お礼

2024/02/08 13:46

Powered by GRATICA
nijjin様
まずはフォーマットをしないといけないのですね。経験上いきなり認識できるものが多かったので、いきなり認識されるものだと思っていました。自分の無知を思い知りました。
大変有り難う御座いました。
質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。