本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

【ESD-IB0960G】OSが起動しない

2024/02/11 18:58

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用のHDD製品の型番
ESD-IB0960G

・ご利用の端末タイプ
ノートパソコン

・ご利用の端末の型番
東芝dynabook R73/NBA8E

・発生時期
購入後から

▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。

今のHDD(東芝MQ01ABD075)は起動に時間がかかるためSSDに換装したく、この製品(ESD-IB0960G)を購入しました。

手順に沿ってクローンを作成してSSDに交換するところまではすんなり行けたのですが、電源を入れると「Insert system disk in drive. Press any key when ready....」とだけ表示され、Windowsが起動しません。下記のサイトにあるような処置をやってみましたが変わりませんでした。
https://freesoft.tvbok.com/tips/windows_clone/clone_easeus_todo_backup_3.html

クローンは諦め、Windows10のクリーンインストールをしてみましたがこちらもうまくいきませんでした。
USBにインストールメディアを作成し、HDDSSDに交換し、パソコンをUSBから起動して、インストールメディアの表示に沿ってインストールしました。
「続けるには、Windowsを再起動する必要があります。」と表示されるところまでは行くのですが、再起動を行うと「Insert system disk in drive. Press any key when ready....」が表示されWindowsが起動しません。SSDをフォーマットしてからやり直したりしましたが起動しませんでした。
インストールメディアは下記のサイトから作成しました。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

リカバリーメディアでもやってみましたが、こちらも同様にうまくいきませんでした。
同じように途中の再起動で「Insert system disk in drive. Press any key when ready....」が表示され起動しません。
リカバリーメディアはTOSHIBA Recovery Media Creatorで作成しました。

クローンでもクリーンインストールでもいいのでSSDに換装したいのですが、Windowsがうまく起動しません。
元のHDDに戻すとちゃんと起動するので、このSSDがこのパソコンとは合わないものだったりするのでしょうか?

考えられる原因や対処法等ありましたら、回答をいただけると助かります。
よろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2024/02/23 16:06
回答No.3

くろーんはなんのソフトをお使いですか?
SYSDRVやMRBを含めてクローンコピーしましたか?

このQ&Aは役に立ちましたか?

2024/02/12 00:54
回答No.2

クローンを諦めクリーンインストールを始めた段階で、ディスクに書き込まれた諸々をきちんと消していますか?
クリーンインストールもだめというのはちょっと想像しづらく、何らかの残骸が残ってる可能性を疑います。

Windowsの起動ディスクからコマンドプロンプト→diskpartコマンドまでは動かせると思うので、
https://onoredekaiketsu.com/delete-partitions-that-cannot-be-deleted-with-diskpart-command/
などを参考に残骸パーティションがないか確認、あったら全部消してから改めてクリーンインストールを試してみてはいかがかと。

(Win10もあと2年ちょいの寿命ですけれどね……)

補足

2024/02/12 09:36

回答ありがとうございます。

diskpartでcleanを実行してからクリーンインストールを何回か行いましたが質問文と同じように起動しませんでした。
clean後にlist partitionで確認すると「このディスクには表示するパーティションがありません」と出るので消えているとは思うのですがうまくいきません……

質問者
2024/02/11 20:10
回答No.1

いずれの場合も BIOSで認識されていますか?
またBIOS設定変更は実施しましたか?
SSDを一番初めに起動出来る様に設定が必要です
各メーカー 各パソコンで違いますが その辺が怪しいと思います

補足

2024/02/11 21:02

回答ありがとうございます。

BIOSではHDD/SSDの項目に「ELECOM ESD-IB」と表示されているので、認識されていると思います。

また、起動の優先順位もHDD/SSDを一番目に設定していますが質問文のようにうまくいきません。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。