このQ&Aは役に立ちましたか?
TK-FDM106MBKを同じ部屋で複数使用時
2024/02/11 21:50
下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)
===ご記入ください===
デスクトップパソコン(Win11,10)
・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番)
===ご記入ください===
TK-FDM106MBK
・発生時期(※使えていた時期がありますか?)
===ご記入ください===
▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
同じ部屋に置いてある複数のデスクトップパソコンにTK-FDM106MBKを各個別で接続・使用する時、別のパソコンが反応することが御座いますでしょうか?
(例.PC①に接続されているマウスを操作するとPC②が反応する?)
※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。
回答 (1件中 1~1件目)
こちらの製品ですね。
https://www.elecom.co.jp/products/TK-FDM106MBK.html
であれば、質問者様がお考えになられているようなことは起こりません。
というのも、TK-FDM106MBKには「挿すだけ簡単接続」のUSBドングルが付属ですよね。
このUSBドングルは、同梱されているキーボード/マウスのみとしか接続できない仕様です。
同じ製品であっても、同梱されている製品と紐付けされているため、同じ型番の製品が複数あっても、製品①に付属のUSBドングルは製品①としか接続できません。同様に製品②に付属のUSBドングルは製品②としか接続できません。
なので、「製品が複数あったからといって混信する(①のキーボードで②も使えてしまう)」ということはありません。
考え方としては車のキーレスエントリーと同じですね。
同じ車種が複数並んでいたとしても、自分のキーレスエントリーでは自分の車のドアしか開閉できませんよね。それと同じことになります。
以上、ご参考まで。
このQ&Aは役に立ちましたか?