本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

DHCP回線でルーターの設定ができない

2024/02/12 13:22

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の端末タイプ・OS
Windows11

・製品名・型番(例:WRC-2533GS2-Bなど)
WRC-XE5400GS-G

・接続方法
有線LANと無線LAN

・発生時期
購入後すぐ

▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。

プロバイダー(東海ネットワーククラブ)に問い合わせてDHCP回線であることを確認し、「かんたんセットアップ4」の手動設定で上記回線を選択して設定をしようとすると、DNSの値を入れるように促されます。プロバイダー契約時の書類にDNSサーバーアドレスの情報はないため入力できず、設定作業がそこで止まってしまいます。同プロバイダーのWEB上の説明では、DNSサーバーアドレスを指定しなくても接続できるようになっているとのことなのですが、どのようにしたらよいのでしょうか。上記以外の設定方法がありましたら教えてください。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2024/02/12 13:48
回答No.1

かんたんセットアップ4では、固定IPを選ぶような形でしょうか?

どちらにしてもかんたんセットアップ4ではうまくいかないのであれば、手動セットアップで試してみてはどうでしょうか。

https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-xe5400gs/usersmanual/05/section01.html

上のリンク先マニュアルのとおり、WRC-XE5400GS-Gの管理画面に入り、下のリンク先にあるWAN側のDHCP設定をしてみてどうなるかでしょうか。DHCPによる設定の解説があるかと思います。

https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-xe5400gs/usersmanual/05/section03-1.html#section-5__anchor-1

かんたんセットアップ4がしゃしゃり出てくるかもしれませんので、そこが回避できれば手動設定が可能かと思います。

お礼

2024/02/12 15:03

Powered by GRATICA
お返事ありがとうございます。
管理画面の「WAN&LAN」の「WAN」の設定で、アクセスモードは「DHCP」を選択し、DNSサーバアドレスは「自動取得」を選択してみましたが、接続できませんでした。
質問者

補足

2024/02/12 15:39

ご指示通りに設定して問題のルーターだけをつなぎなおした際は接続できなかったのですが、その後、インターネットに関係する機器のすべての電源を切って、PCも再起動し、電源を再度入れなおしたら、接続できるようになりました。大変助かりました。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。